人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年に本を購入

秋川帰省中に母から百貨店商品券を貰った。
母は足が悪い。使用できる百貨店は一番近くでも立川である。
使い道が無いのだ、という。八割はそんな理由ではないだろう。

ただ、私も、ついこの前までは、この百貨店共通券が苦手だった。
百貨店共通商品券は全国の加盟店で使えるものだが、百貨店でのお買い物というのはどうも苦手なのである。
以前、某T屋の二子玉川店でこれを使おうとしたら、使えない店舗があり、ただ使えなかったというだけでなく
かなり気まずく、嫌な気持ちにさせられた経験があるからである。
そもそも、百貨店に限らず、ショップ店員が苦手だ。自分も似たような仕事をする事があるにも関わらず、だ。
(ちなみに、職員室も未だに苦手だ。先生をしているのに。もうどうしようも無いね)
だいたい百貨店ってのは、服を買っても、食べ物を買っても高い事が多い。
ところが、蒲田(と立川)にある駅ビル「グランデュオ」ではこれが使えるのである。
基本的にはおしゃれで値段設定も高めなお店が大部分なのだが、ここにはユニクロや書店も入っている。

という訳で、以前から買いたくても我慢していた書籍をまとめ買いするために蒲田に行ってきた。
本日は一人なので気楽だ。あれこれと選びつつも、さすがに無制限に使うのももったいないので
吟味した結果がこれ。↓

移行措置部分が知りたいので、中学校学習指導要領の解説書。
読み終わったら息子に譲るつもりで中学理科参考書三冊。
娘に頼まれた「極上めちゃモテ委員長」10巻。
なぜか実家にあったはずなのに無くなっていたので「動物のお医者さん」(文庫版)をとりあえず1,2巻。
TVKでアニメの再放送が始まったのだが結末をすっかり忘れているので思い出すために「若草物語」。
若おかみは小学生の番外編。台湾編らしい。娘の集めていたこのシリーズを私も読んだらはまってしまった。
新刊コーナーにあった単行本「ザ・リンク」(リングではない。ミッシングリンクの化石の話)

これと地下の食品売り場でかったバームクーヘンにクッキー、野沢菜漬け。
外にでて、ユザワヤで娘のカバン用の生地をハギレで七枚。一枚57円というお値打ち。

久々に沢山の買い物をしたが、特に本をここまで沢山買ったのは本当に久しぶりだ。
元々、チマチマ集めるのが好きで大人買いとはあまり縁のない性格なのである。
漫画もまとめ買いが出来ない性質で、一度だけまとめ買いをしたことがあるのは「東京爆弾」だけだ。
動物のお医者さんもそうやってチマチマと学生時代に集めたはずなんだが、どうやら父親が物置に仕舞ったか、処分してしまったものと思われる。
最近、息子がコンビニ売りの猫漫画雑誌にはまっているので、これも読むんじゃないかと久々に出してみるつもりだったのだけど。ついでにデイモスの花嫁全巻も消失していたなぁ。

ちなみに今回探したけど見つからなかったものの一つが「デイモスの花嫁-最終章-」の一巻。
それとあしべゆうほ先生の原画集。
原画集は二日前に秋川の書店で見つけていた。けれど、どうせなら商品券で買おうと思って買い控えたのだが、これも蒲田では見つからず。

ネット買いが増えた事もあり、書店でウロウロしたのは久しぶりだったけど、書店でないと気が付かない本が色々あって楽しかった。無いものを探す体力が激減しているのは認めざるを得ないけど。
by denjiroo | 2010-01-04 21:08 |

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31