人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の歴史 第二夜まで

狂言回しの八女家を使って、戦後の日本を追っていく仕立てである。
第一夜の初めに戦前の浅草オペラの榎本健一氏を出し
第二夜の終わりに古川ロッパ氏を出してくる。

そりゃ、家族にとっては、戦後のロッパ氏の姿を出されるのは辛いだろう。
でも、喜劇を大切に扱っている三谷氏が、わざわざロッパ氏を貶めるために、あの姿を持ってきたのではないとも思うよ。
三谷作品の面白さの一つは言葉の使い方。
実は、それは、ロッパ氏的笑いに通ずる部分が多いにあるのではないかと思う。

態々あの晩年のロッパ氏を持ってきたのは、その時代の空気、笑いの質の変化を表現したかったのではと思うのである。
辛いだろうけど、そこには隠された愛情表現があるんじゃないかなぁ。

だから、旦那さん。あまり悲しまないで欲しい。

どう声をかけたらよいか、戸惑ってしまったので、こんな所で書いてみた。
あの番組を見た人も、これを読んだら、そんな見方もあるのだと、感じてくれたらいいな。
by denjiroo | 2010-04-11 00:14 | 映像

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31