わが家の歴史 第二夜まで
2010年 04月 11日
狂言回しの八女家を使って、戦後の日本を追っていく仕立てである。
第一夜の初めに戦前の浅草オペラの榎本健一氏を出し
第二夜の終わりに古川ロッパ氏を出してくる。
そりゃ、家族にとっては、戦後のロッパ氏の姿を出されるのは辛いだろう。
でも、喜劇を大切に扱っている三谷氏が、わざわざロッパ氏を貶めるために、あの姿を持ってきたのではないとも思うよ。
三谷作品の面白さの一つは言葉の使い方。
実は、それは、ロッパ氏的笑いに通ずる部分が多いにあるのではないかと思う。
態々あの晩年のロッパ氏を持ってきたのは、その時代の空気、笑いの質の変化を表現したかったのではと思うのである。
辛いだろうけど、そこには隠された愛情表現があるんじゃないかなぁ。
だから、旦那さん。あまり悲しまないで欲しい。
どう声をかけたらよいか、戸惑ってしまったので、こんな所で書いてみた。
あの番組を見た人も、これを読んだら、そんな見方もあるのだと、感じてくれたらいいな。
第一夜の初めに戦前の浅草オペラの榎本健一氏を出し
第二夜の終わりに古川ロッパ氏を出してくる。
そりゃ、家族にとっては、戦後のロッパ氏の姿を出されるのは辛いだろう。
でも、喜劇を大切に扱っている三谷氏が、わざわざロッパ氏を貶めるために、あの姿を持ってきたのではないとも思うよ。
三谷作品の面白さの一つは言葉の使い方。
実は、それは、ロッパ氏的笑いに通ずる部分が多いにあるのではないかと思う。
態々あの晩年のロッパ氏を持ってきたのは、その時代の空気、笑いの質の変化を表現したかったのではと思うのである。
辛いだろうけど、そこには隠された愛情表現があるんじゃないかなぁ。
だから、旦那さん。あまり悲しまないで欲しい。
どう声をかけたらよいか、戸惑ってしまったので、こんな所で書いてみた。
あの番組を見た人も、これを読んだら、そんな見方もあるのだと、感じてくれたらいいな。
by denjiroo
| 2010-04-11 00:14
| 映像