人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想:私学適性検査

毎年毎年、時事ネタか、教育論か、教育法規が出る教職教養だけど
今年度の試験は来年度から実施される新しい指導要領について出るんじゃないかと予想して
文部科学省のサイトからPDFをダウンロードしてちょっと読んでるところ。
総則だけで110ページもあるので、正直言って、こういう時にだけIPADがあると便利だなと思った。
蛍光ペン機能で線が引けるとかそういう機能がついて、モノクロで8000円ぐらいなら買ってもいい。

中学校学習指導要領総則

① 改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領改訂
② 「生きる力」という理念の共有
③ 基礎的・基本的な知識・技能の習得
④ 思考力・判断力・表現力等の育成
⑤ 確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保
⑥ 学習意欲の向上や学習習慣の確立
⑦ 豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実

改正教育基本法もチェックしないといけませんな。一ヶ月で出来るかしら?

授業時数の増加だけではなく、総合学習、ゆとりの時間に割く時間数は減少する。
ゆとり教育では残念ながら思考力を育てる事ができなかったという反省だろうか。
大いに結構だと思う。勉強する時間も内容も少なすぎるよ。

余談だけど、去年の問題のうち、どうしても出来なくて気になっていた、
面積を求めさせる問題を息子に解かせたら、あっさり30秒位でといてしまった。

まさかあんな解法で解けるとは…。
by denjiroo | 2010-07-10 12:47 | 想う事

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31