「ほっ」と。キャンペーン

星空 川崎の工場群 懐かしいラジオ番組など

鬼束ちひろさんの歌に良い感じの映像を組み合わせたものが以前からYOUTUBEにアップされていてまして。
で、たまには映像のご紹介を。

天体観測に行きたくなります。この曲はTRICKのED曲で使われていたものですね。元々のPVなのか、投稿者の撮影したものなのか、データがないので良くわかりません。


これは我が家でも一家で時々見に行く川崎の工場群ですね。煙突から炎が出ている様子を「めらめら」と言っております。
工場萌えのヒトにはたまらないスポットで、これを見に行くツアーもあるそうです。

懐かしのラジオ番組テーマ曲。「いすず 歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ」OP、赤い砂漠。
何故かこれが好きで。リスナーのお便りには、トラッカーに混じって、朝早くからお弁当を作っている家庭の主婦のものもありました。当時は妙に早起きなんだと感心していましたが、今になってみると、何となくその事情がわかるような。私はお弁当作りには時間はかけないですが。

懐かしのラジオ番組テーマ曲その2。わかるヒトにはわかる、五木寛之の夜。元は五木氏の小説、戒厳令の夜、の映画のテーマ。
ジョー山中氏の作なのにアマリア・ロドリゲスの歌唱で、まるで元々あったファドの曲のように感じられるのが不思議。これをきっかけにアマリアのCDを買ってしまった過去アリ。

夜の停車駅。高校生の頃はNHK-FMも良く聞いていました。ラフマニノフの「ヴォカリーズ」です。
NHKだと、この番組と、クロスオーバーイレブンが好きだったなぁ。
AMはTBS、FMはNHKばっかり聞いていました。オールナイトニッポンは存在は知っていても聞いてませんでした。何故か秋川の実家ではニッポン放送がうまく入らなくて。
[PR]

by denjiroo | 2012-02-25 23:07 | 音楽  

<< 混ぜるな危険 体重 >>