「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 26 )

 

懐かしいテーマソング「悪魔の異形」と報告…猫はどうやら実家の子で確定

とうとう母が名前をつけちゃったので、もう家の子確定らしいです。
残った子猫。
黒白の八割れの雌に、ラブって名前をつけてましたが…えーと、それだと、いわみちさくらさんの所のラブたんと一緒ですよ。
漫画は見せたことがないので、超偶然らしいです。
雉トラの雄には太郎ってつけてました。セメント王か偉大な政治家にでもなってくれないだろうか


中間試験と授業の準備中です。台風で授業が一回つぶれました。


先ほど、急にこれが聞きたくなったので検索


小学生の頃、深夜にこっそり起きてみてました。原題は「HAMMER HOUSE OF HORRER」 ですが、邦題は「悪魔の異形」  
この似ても似つかない邦題のお陰で、ネットが普及するまで、ハマープロの作品とは気付きませんでした。VIVA!ネット社会。
オープニングの映像が無いのが残念ですが、フルという点では大変貴重。

…追加。DVDBOXは中古で¥67000とちょっと。妖怪ハンターヒルコ以上に手の出ないプレミアだわ。たまらん。
[PR]

by denjiroo | 2013-10-16 14:59 | 音楽  

サンバと演歌と麻雀と



YOUTUBEでサンバと名が付き、尚且つ日本人によるものを集めて再生リストを作ったのだけど
その際に、良く聴かないで上記の縛りに合致するものをかまわず入れていったら、意外な掘り出し物をいくつか発見。
そのうちの一つがこの「居酒屋サンバ」
リズムはサンバだけど、演歌。演歌とサンバってどういうわけか、この組合せが沢山見つかったが
この居酒屋サンバは、聴いていると何故か「、麻雀狂列伝 西日本編」をやりたくなる。
ネオジオとアーケードで出ていて、もちろんネオジオは高額で手が出なかったからアーケードで。
もう二十年以上前になるのだな。多分、もう二度と出来ない。
ゲーム音楽が演歌という、よくよく考えてみたら麻雀物なら当たり前な気もするのに、意外にアーケードでも家庭用でもBGMが演歌というのは少ないという事に気付かせてくれた作品。演歌をバックに、はげちゃびんのおっさんと麻雀を打つ。初っ端から無駄にリアルだった。
知ってる人にしかわからないネタ。
これと「麻雀革命プリンセスリーグ」は、もう一度やりたいのに、二度と出来ない麻雀ゲーム。
プリンセスリーグの方は、システム(パネルマッチ)がそのまま「スーチーパイ」に採用されたし、スーチー独自のものとして認識されている感があるから、今更、リメイクも無理だろうなあ。
麻雀が上がると、役の翻数の分だけカードをめくって神経衰弱をし、ペアが出来たらそれぞれカードに指定されている「一塁打」「二塁打」「ホームラン」等々でベースを回れるという、別に女の子は脱がなくても面白い作品だった(でもちょっとだけお色気シーンは有る)

このところ、パワーポイントで授業準備を、根をつめてやったり、今日は古着の片付けにも手をつけたりで、ちょっと煮詰まっているんだけれど、サンバは良いね、気持ちが晴れやかになる。
[PR]

by denjiroo | 2013-03-29 21:07 | 音楽  

時代劇メドレーとか片付けとか、あふれる本とか。



大江戸捜査網の技巧、大岡越前の洗練、銭形平次の粋、水戸黄門のメロディーに潜む郷愁、暴れん坊将軍の勇壮
時代劇の曲は名曲が多いですね。
水戸黄門の木下忠司氏は特捜最前線の音楽も手がけておられますが、サントラを聴くと、ところどころ、水戸黄門風のメロディがあったりして、なんとも不思議な感じです。


四月から教える科目も学校も変わります。すっかり荒れ果てた部屋を片付けたり、勉強したり。
増えた本に対応するために本棚を二つ組み立てましたが、もう一杯になりそうです。それでも雑誌類とかは随分捨てたんですが。ゴミ袋二袋分。
[PR]

by denjiroo | 2013-03-07 15:32 | 音楽  

MXの視聴者にはおなじみの…

海外版、日本アニメの曲を探す労力というか気力が尽きてしまったのでハーブオオタ(オータサン)氏の曲でリラックスしましょうか…?ん?この曲は…




東京MXTVの天気予報で使われていた曲ですね。
どうしても、どこかで聞いた気になる曲を探してしまうのでした。
ウクレレ…壊れてしまったので直さなくては。
[PR]

by denjiroo | 2012-12-25 22:39 | 音楽  

娘がけいおん好きなんで …あのテーマの元ネタ

娘が平沢唯とかのポスターを貼っているので、なんとなく、前々から気になっていた平沢進氏を色々チェックしてみたわけですよ。
そうしたら、この曲が平沢氏の別名義の作品だということがわかったのであります。
そういやテクノだったよ、これは。

ただ、YOUTUBEのコメントを読むとこれはカバーバージョンらしい。

テクノを使ったテーマ曲、でもう一つ思い出したのが「パソコンサンデー」のOP。

これは姫神せんせいしょんの「奥の細道」収録のGun-Do という曲。

ビリージョエルのマイライフの出だしのアレンジも番組内で使われていたとのこと。

[PR]

by denjiroo | 2012-09-08 20:58 | 音楽  

星空 川崎の工場群 懐かしいラジオ番組など

鬼束ちひろさんの歌に良い感じの映像を組み合わせたものが以前からYOUTUBEにアップされていてまして。
で、たまには映像のご紹介を。

天体観測に行きたくなります。この曲はTRICKのED曲で使われていたものですね。元々のPVなのか、投稿者の撮影したものなのか、データがないので良くわかりません。


これは我が家でも一家で時々見に行く川崎の工場群ですね。煙突から炎が出ている様子を「めらめら」と言っております。
工場萌えのヒトにはたまらないスポットで、これを見に行くツアーもあるそうです。

懐かしのラジオ番組テーマ曲。「いすず 歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ」OP、赤い砂漠。
何故かこれが好きで。リスナーのお便りには、トラッカーに混じって、朝早くからお弁当を作っている家庭の主婦のものもありました。当時は妙に早起きなんだと感心していましたが、今になってみると、何となくその事情がわかるような。私はお弁当作りには時間はかけないですが。

懐かしのラジオ番組テーマ曲その2。わかるヒトにはわかる、五木寛之の夜。元は五木氏の小説、戒厳令の夜、の映画のテーマ。
ジョー山中氏の作なのにアマリア・ロドリゲスの歌唱で、まるで元々あったファドの曲のように感じられるのが不思議。これをきっかけにアマリアのCDを買ってしまった過去アリ。

夜の停車駅。高校生の頃はNHK-FMも良く聞いていました。ラフマニノフの「ヴォカリーズ」です。
NHKだと、この番組と、クロスオーバーイレブンが好きだったなぁ。
AMはTBS、FMはNHKばっかり聞いていました。オールナイトニッポンは存在は知っていても聞いてませんでした。何故か秋川の実家ではニッポン放送がうまく入らなくて。
[PR]

by denjiroo | 2012-02-25 23:07 | 音楽  

忘れられないCM

純露って飴、ありますね。あれのCMで「あーそーびー上手な奴に♪しゃぶらーれていると聞いた~♪噂ーだーけだね、純露~。純露~僕はたべーたいー♪」って曲が流れていたのがずっと記憶に残っていまして。
で。
検索してみると結構なヒトがあれを覚えていらっしゃる。エモやんが歌っていたんですね。
ちなみに、江本さんは、六本木ヒルズに行った時に、テレ朝の正面玄関から普通に歩いて出てきたのを見たことがあります。
テレビ局だから出てきても何の不思議もなかったんですが。
自由が丘で、到着した電車から「佐藤蛾次郎」が出てきた時よりは驚かなかったです。
 
あの曲、CDかなんか出てませんかね?動画サイトにもどこにも見当たらないんですよ。
歌うヘッドライトのop曲「赤い砂漠」すら見つかるのに。

この他に、忘れられないCMとして、ケロリンの「頭痛にオッケ~ ケロリンでオォッケ~♪(ケロリン ケロリン)」
という曲に合わせて、全身にケロリンの黄色い洗面器をまとってごていねいに頭にまでかぶった女性が銭湯で踊るという不思議なCM
とか
ゼリーか何かのお菓子「チュルルン」の、古いPCゲーム風のCM、これは
かくかくのCGの画像で、氷の割れ目から白熊が前足を出したり引っ込めたりしているところにペンギンが歩いてきて、捕まるんです。
捕まった時に「ぎゃ!」という効果音が出た後、いきなり実写の商品画像になって、その「ちゅるるん」が映って「ちゅるるん♪」という女声がワンコーラス流れるという、コンセプトが良くわからないけれどインパクトだけは十分あるもの
この二つはもう一度みたいですね。

急に思い出したので書いてみました。

(なお、CMではないですが、NEOGIOで出ていた「麻雀狂列伝 西日本編」の最初の方の対戦で流れる曲もどこかで手に入らないものか、せめてもう一度聞くだけでもいいんですが。アーケードでやったもんだから。
ネオジオ本体も高かったし、これのソフトも一度見かけたきりだったし、結局それきりなんですよ。
いわゆるデュエットの演歌なんですが、ゲームでああいう感じの曲が流れるっていうのが当時は新鮮でした。ヘボ打ちですから、エンディングは見ていません。)
[PR]

by denjiroo | 2012-02-10 22:38 | 音楽  

世界初の女性 anyango



人類のゆりかご、アフリカの音楽は心に元気のない時は特に効き目があるんじゃないだろうか。
ケニアの男性しか演奏が許されていない楽器を演奏した初めての女性は日本人だった。
その行動力はおいそれとは追従できるものではないけれど、惹かれてしまった気持ちはなんとなくわかるような気がする。
[PR]

by denjiroo | 2011-10-21 20:37 | 音楽  

yumbo 他  仙台~火星の庭からの音楽~(映像有り)

仙台のブックカフェ 火星の庭 
http://www.kaseinoniwa.com/
無事ではあるものの、状況はあまり良い状態ではなさそうです。
詳しい状況はリンク先よりご確認ください。
そこに集まったyumboの皆さんによる演奏です。厳しい状況でも音楽は人を暖めてくれます。
そしてそれを撮影している前野健一氏、店主であり奥様の久美子さん、そばにはお嬢様もいるのでしょう
映っていない部分にも思いをはせてしまうのでした。


美しい仙台の町並みが一日も早く復興しますように。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-22 23:33 | 音楽  

FLY OVER THE HORIZON ~AZYMUTH とか 謎の曲とか

高校生の時にFMで良く聞いていた クロスオーバーイレブンのオープニングテーマ。
急に聞きたくなったのがひと月位前で、それからあれこれ探してどのCDにしようか悩んだ挙句
エンディングに使われていたOUTUBRO も収録されているのでクロスオーバーイレブン~タイム・アフター・タイム~ をアマゾンで注文。
本日、無事届きました。
(AZYMUTHのアルバムでは、どちらも別々のアルバムなので二枚買う事になるから。それでも良かったのかもしれないけど)

そういえば、この番組で聞いて、気に入ったのに曲名がわからないまま二十数年、という曲があるんだけど
このアルバムは2005年に当時の雰囲気を残しつつ、あらためて選曲したものなので、それが判明するかもしれない、という可能性はほぼゼロだと思う。
ラジオで聞いてから数年後、偶然、なぜかディズニーランドの屋外ステージの休演時間にBGMとして流されていたのを聞いて、もしかしたら割とメジャーな曲かもしれないけど、いまだわからず。
ジャンルも不明(音楽のジャンルにはそんなに明るくないから)アーティストも不明
テープを発掘すれば当時の録音は見つかるかもしれない。

[PR]

by denjiroo | 2010-12-22 22:21 | 音楽