「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:映像( 18 )

 

電エースの撮影に参加してきました&改めてハンネの由来など

b0001619_1440971.jpg

先日、金で役を買った、クラウドファンディングによる「電エース」の撮影に参加してきました。
吹きすさぶ風が良く似合う、○○人の電兄弟・姉妹が一同に集まり、情熱的に撮影&主演をこなす河崎実監督の元、河崎ワールドの住人になりました。
写真後方に、お疲れ気味の加藤礼次朗大先生がお休みになっている様子が写っていたのですが、無防備な姿のスターのお写真を載せてしまうのは失礼にあたるのでカット。素敵な寝顔は個人的に楽しむのです、うふふふふふ(←気持ち悪いよっ!)

そして、何と言っても河崎監督の真剣さ!これに最初はビビッて「間違っちゃいけない」と緊張したら入っていたはずの台詞がすぽぽーんと抜けて、遠いお空の彼方へ…。かえって迷惑をかける事態になってしまいました。でも、怖くはないんですよ。良い意味で「くだらない」ことを「真面目に」やるって、これは凄い事ですよ。笑ってごまかしたりしたらいけないんです。
という訳で、最初に思い切りとちってしまった後は、物凄く気合をいれて「電B子」を演じて来ました。力が入りすぎて翌日から、両腕の上腕三頭筋が筋肉痛です。

撮影終了後、電エース&撮影参加については、ブログ・ツイッターなどに投稿する際、発表されていない詳細はNG、一般参加者の映像はモザイクなどで配慮してください、というメールをいただいたんですが、それで、やっと思い出したんですね、
そのシリーズの要の役「電 次郎」(演じるのは加藤礼次朗先生!)と、ハンネの発音がかぶってるわ、と。

私のハンネの「電磁郎」は、元々「ときめきメモリアル」と「真・女神転生デビルサマナー」をプレイする時に入力する名前に困った時につけたものでした。その前は、某 草の根パソ通で使っていた「社長秘書」で、これは、旦那さんが「ANSoft社長 永田氏」だったことからついたものです。
その後、電磁郎で検索した所、仙台在住の映像作家、前野健一さんの「電磁郎」シリーズがみつかり、震災前の仙台に、前野さんご夫婦が経営される古書店&カフェ「火星の庭」にお邪魔したりして「無断じゃないよ、偶然だよ」という体裁をとるに至っております。

「電 次郎」の存在を知って後、何年間もずっと、びびくりまくりですが、もう今更変えられないもんね。※1小飼弾氏にも、竹熊健太郎先生にも、長谷邦夫 大先生にも「永田電磁郎」で認識されてるもん。

なお、本物の河崎実監督はとても若々しく、加藤礼次朗先生は、背丈が立派で素敵でした。


※1 竹熊メモオフが「小飼弾氏ご自宅の億ション」で開催された際、「本当に女性だったんだ」と弾氏に言われました
[PR]

by denjiroo | 2014-01-21 15:00 | 映像  

日本アニメ現地版主題歌特集~アメリカ編



ハム太郎のアメリカ版VHSを旦那さんが頼んだ事があって、家族全員で見ていたら、一緒に収録されていたのがこのアメリカ版セーラームーンの主題歌部分。かっこいい&アメリカっぽい感じで好きですね。



…と、はじめてみたものの、これ以降、いい感じのがさっぱり見つからず。
アメリカさんは、そのまま流しちゃう方式が多いのか。
見つかり次第、再編集で追加していきます。
[PR]

by denjiroo | 2012-11-18 22:55 | 映像  

日本アニメの現地版主題歌特集~イタリア編



まずは「はいからさんが通る」 ずいぶんほんわかとした主題歌に変更。たぶん、イタリア版。




つぎは「女王陛下のプチ・アンジェ」これもイタリアバージョン…そうか、イタリアだとアンジーって読むのか。



イタリアン「ひみつのアッコちゃん」や「キャンディキャンディ」などがまとめられた再生リスト。イタリア人って日本のアニメが好きなのね。そういえば話題になった実写版ルパン三世もイタリアだった。



「名犬ジョリィ」流石にこれは、改変したらアホだ…。

というわけで、イタリア編でした。(続く…のか?)
[PR]

by denjiroo | 2012-11-18 22:23 | 映像  

なんとも




先のことなんかわからないよなぁ。
個人的には、逃げられるときには逃げるのも一つの手だと思う。
[PR]

by denjiroo | 2012-09-06 19:28 | 映像  

YOUTUBEでお茶を濁す

時間が無いわけではないけれど、なかなか書ける話がないというね。
あまりにも仕事内容がバイオレンスな展開になっちゃってるんで。
いずれ当たり障りのない範囲で書くとして、前回エントリーから一月たってしまったから造船番長でお茶を濁しておきます。

[PR]

by denjiroo | 2012-06-07 18:26 | 映像  

春休みだから「懐かしいゲームとマンガの実写化」海外版

この前から投稿している動画を検索している時に引っかかったものを。
懐かしめのが多いですよ。

まずはディグダグ。


次はRemi GAILLARDの膨大な作品の中から二つセレクト。まずはパックマン。
以前、もっとホラー風味のパックマンを貼ったことがありますが、このバージョンは理屈抜きで楽しい。


次はマリオカート。第一弾よりもこちらの方が笑えたので。


最後はイタリアンな北斗の拳。商業用の実写映画も海外で作成されていますが日本では劇場未公開らしいです。


とりあえずこんな所でしょうか。
[PR]

by denjiroo | 2012-03-29 14:29 | 映像  

春休みだから「実写版ポケットモンスター」海外版

昨日のセーラームーン海外実写版を調べている時にちょくちょく見かけたのが「実写版ポケットモンスター」
海外のこういう情熱、好きだなぁ。

アメリカではサトシはAshって言うんだ。親孝行なんだとは思うけど、出て行ったママはモンスターボールじゃ捕まえられないと思うよ。ヤル気のないゼニガメが最高。



ベントレー兄弟による、ポケモンバトル。この兄弟、色んな作品を作っているようですね。楽しそう。



次は、一番良く見かけたシリーズ。有名なコメディアンによる物らしいんですが。
第一弾

第二弾 

第三弾


字幕無しオリジナルと第四弾はこちら

最後に、割と有名どころを。
一昨年の作品。”ハリウッド風”ポケットモンスター実写版。今更ネタではありますが。ピカチュウのCGが…。


[PR]

by denjiroo | 2012-03-28 10:13 | 映像  

そうか、セーラームーンってこういう話だったか


映像ネタが続いてますねー。
冒頭のシーンを見て、そういえばセーラームーンってこういう設定だったよな、と納得。
各惑星キャラのイメージカラーの光が地球に向っていくシーンが良いなぁ。わかりやすくて。

一度アップした後で色々検索したら、別なのも見つけた。ちょっと、これ再現しすぎ。
忠実にするとかえっておかしいけど、うーん…マコちゃんムチムチだし。


次はドイツのセーラームーン。メイキング動画のようです。これは結構面白かった。


次のは、初見では二番目の動画と一緒の人達かと思ったけれど、違った。
マーズが綺麗、マコちゃんも何か良い感じ、マーキュリーは…うーん、まあ、いいか。ヴィーナスは案外見られる。
…ウサギちゃんが肝っ玉母ちゃんみたいだ。これは完全に尻にしかれるな。でも、強そうなのでいいかもしんない。


更に再編集。これが一番良く出来ているなぁ。フランス語?
ところで我が家にキネクトが来て変わったこと。
第一位)息子が運動するようになった。
第二位)部屋の汚さが良くわかるようになった。

スポーツゲームで、プレイ中の映像が映るんですよ。
映像で見せられると良くわかりますね。
[PR]

by denjiroo | 2012-03-27 12:46 | 映像  

只今絶賛採点中につき…

作業用にYOUTUBEで誰かが作った再生リストを流したりしております。
主にスムースジャズ。それから車載カメラの映像に曲をかぶせた物など。
先ほどある意味貴重な動画を見つけたので貼っておきます。


新宿の風景なのですが、東口にまだあのお店が…。

そんな事ばっかりしてないで、採点を続けなさいって?ごもっとも。
[PR]

by denjiroo | 2012-03-04 00:08 | 映像  

胃が痛いのに…マインスイーパー実写版



今日で22年度の業務は全て終わりました。
採点ミスの申告が無いかチェックしにいって、何も無いことを確認し、約十分で下校。
一度やってみたかった「仕事先からの帰りに実家に寄る」を実行してきました。
うどん食べてIGINのスーツを半ば強引に押し付けられ、娘の入学祝を貰い(お母さんありがとう!)

…という訳で、明日からは少しずつ作品の製作過程などが出せるようになるはずです。
っていうか、そうしないと。資料提供していただいた方々にも申し訳ない。

で、はりきってはみたものの、一週間ほど前から胃痛が絶賛継続中。
どうにもならなくなってきたので今日から胃薬を飲むことにしました。

前回も、すぐに服薬するよう主治医に言われていたのですが、当初は単にエスニック料理にあたっただけだと思っていたので。
学生時代にも、スキー宿のスリランカカレーに当たった経験有り。帰りのバスで吐くと勘違いされたり、何も出ないし、で散々な目に。

最近はYOUTUBEでSMOOTH JAZZのリストなどを探してきて聞くのが気に入っているのですが、
先ほど、サイトを開いた所、上の動画をお勧めされました。
実写版テトリスに勝るとも劣らないセンスに、胃が更にダメージを。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-08 23:49 | 映像