カテゴリ:教職関連( 7 )

 

職場探し

今のところに三年いて、今年度で最初に受け持った生徒が卒業するので、当初考えていた通り、次の職場に移ることに決めました。
とは言っても、まだ見つかってませんが。
最初の年が終わる頃に「これで辞めたら、生徒がつけあがるよな」と思って、とりあえずは卒業まで、と決めていました。
それに、ちょっと遠いのと、最近、体力が落ちたのか通勤だけで疲れて家事に支障が出ること、それに、人間関係のしがらみの蓄積等、理由はいろいろありますが、息子の受験も終わったし、しばらくはお金の心配をしなくても良くなったし、物欲も本とCD以外は減ってきたし、徐々に仕事を減らしていく良い機会ではあります。
この前まで、教員の派遣・紹介の会社一社とメルマガで教員採用情報を送ってくれる会社二社に登録していましたが、更に一件、登録することにしました。それと私学協会(今年は体調不良で適性検査は未受験ですが、登録だけはできました)
今度は妥協しないで、なるべく近い所にします。
それでも、理科の主任に頼まれたらずるずると今のところにいるかもしれないなぁ。
次が決まるか、主任が早いか。来年度は今いる理科の専任教諭が一人退職、主任も再来年度には退職、一人残る教諭にも学校側とうまくいっていない事情有。
今年度限りで退職の先生が、先日、体を壊して入院してしまい、来年まで休職になったので、その補充に非常勤が一人入りましたが、それでも足りないので、もう一人の非常勤と2コマずつ分担して、現在、週20コマです。
常勤講師並みの労働ですわ。新しい専任教諭は見つかるのかなぁ。そしたら心置きなく次が探せるんだけど。
[PR]

by denjiroo | 2012-11-09 08:11 | 教職関連  

今年のコマ数

今年は週18コマとなりました。6クラス受け持つんですと。当然、月~金ぶっ通しで勤務です。
23年度はそれが2つの学校にまたがっていた訳ですが、一つの学校で、同じ科目、同じ学年だとかなり違うはず。
明日からなんですけどね。
今年はクラスが2クラスも増えてしまいましたが、息子が受験生だったので、その理由は恐らく…
都立落ち組が二次で大量入荷なんじゃないかなと。今年の都立入試は大荒れだったもんなぁ。

教務手帳は貰ってきましたが、名表も明日。
秘密のワードで検索して、何人かの前略は見つけたから、既に把握してるのもいるんだけどね。
[PR]

by denjiroo | 2012-04-12 22:03 | 教職関連  

さよならバイバイ

マサラタウンに…ではなく、去年四月から勤めていた女子校にですね。
色々あったけど、最後は結構去りがたい気持ちになっていました。
勉強になったことも多々あります。
一番の問題は、体力でしょうか。夜遅くまで教材を作るのは結構しんどくなってきました。
それでも、古いプリントを整理していたら、高3用に作ったプリントが、自作なのに面白かったりして。
レベルアップをする良い機会だったのだと感じました。

さあ、家中にあふれているHONKOWAとか、魔百合の恐怖報告シリーズのコンビニ本とか、ねこぱんちとか
そういったストレス解消本を片付けてしまおう。
掃除もして、捨てそびれた物も捨てて、水回りを綺麗にしよう。
明日から。
[PR]

by denjiroo | 2012-03-16 19:38 | 教職関連  

正確な解答用紙作成&グラドル観察

元の問題用紙をコピーペーストして、そのまま解答用紙を問題に合わせて作っちゃえばいいんじゃん。
なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろう。アホだなぁ…。
これで、解答用紙の記入する部分が足りないとかいうミスは防げますね。
ついでに、問題を10点分減らしたり、推敲したりといった事もやっております。

ところで、去年教えた生徒に、在学中にこっそりグラドルデビューしたのがいるのですが、
その後、退学してついでにプロダクションも替え、最近は少しずつではありますが、仕事が増えつつあるようです。
こっそりアメブロをチェックしたりして様子を窺っているんです。
ほとんど授業に出てこないか、出てきても化粧してるか寝てるかしゃべってるかだったんですが、ああやって好きな仕事に打ち込んでいる方が彼女にとっても最良の選択だったんだろうと思っております。
売れっ子になるといいね。

ついでのグラドル話。
壇 蜜って方、今日、初めて見ましたが、綺麗だし、ブログも面白いですわ。女性にも受けそうな…。
[PR]

by denjiroo | 2012-03-06 00:05 | 教職関連  

答案作成

本来なら先に終わった学校の採点をしていなければいけないのですが、次の試験の日程が決まっていないため、解答用紙の作成を先にやっています。
あとすこしで終わりそうです。
[PR]

by denjiroo | 2011-12-03 19:46 | 教職関連  

生物の集団 

去年は、この部分でかなり得点を落としている。

教職採用試験のテキストが便利なので、これを使ってまとめていこう。掘り下げて調べたい部分や
突っ込み等は⇒で示しておく。

生物群集:一定地域に生活する全ての生物の手段
個体群:生物群集を構成している生物のうち、同一種の個体の集団
個体群密度:単位空間辺りの個体数 個体群の大きさを表す
成長曲線:個体群の成長を表したグラフ 
⇒細菌などのように短時間で増殖する個体の場合、指数関数を使った方が見やすい
環境抵抗:個体数の増加を抑制する環境要因
⇒食物、空間、老廃物
環境収容力:ある環境下における個体数の最大値

赤潮:低次消費者の増加は高次消費者の増加を即すが、赤潮ではプランクトンの出す毒素の作用や
    それ自身がえらにつまることによって魚介類が死滅する。

⇒赤潮の毒素…毒素の種類を検索中。なかなか引っかからない。プランクトンは渦鞭毛類だという事ぐらいしか。ほかにも色々ある。珪藻とかも原因になり得るようです。
特殊な赤潮…ヘテロカプサ。貝類を特異的に殺傷する。魚類、甲殻類、哺乳類には影響なし。また圧縮して本体を押しつぶすと毒性が消失する。新顔。

遷移:植物群落が同一の場所で時間的に変化していく事
地衣類・コケ類:乾燥や貧栄養に耐えうる特性があるため、火山の溶岩などで裸の土地が出来た場合、いち早く侵入してくる植物
⇒地衣類…菌類と藻類が共生したもの。植物ではない。

地衣類・コケ類→一年生草木→多年生草木
極相:陽樹→陰樹と群落が遷移してゆき、陰樹林で安定した状態
⇒陽樹 陰樹 
光の要求度 だけではない。陽樹は根の部分が比較的乾燥している環境を好み
対して、陰樹は、湿った環境を必要とする。
[PR]

by denjiroo | 2010-07-18 13:37 | 教職関連  

教職関連のカテゴリを作りました

要点などを雑多に書き留める形になるので、日本語として体をなさない部分も出てくる可能性もあるため
今後、教職関連のエントリは別にする事にしました。

改正教育基本法
平成18年改正
変更点) 
伝統を重んじる(これは当時随分と話題になった)
生涯教育を推奨する
男女共学の部分を削除


教育基本法改正における答弁 

現行(改正前)の法律はどの国に持って行っても通用するもの⇒日本独自のものに改正
新しい時代に対応する教育 核家族の問題、地域社会と教育現場との密接な関係を築く
改正は国民に問うべきではないか?⇒国会議員一人一人が自分の責任において託された民意を決定する
家庭教育=しつけ の重要性を盛り込む←豊穣の中の精神の貧困(伊吹文明氏)とも関連する?
自らを律するという教育=長期的に見ていじめ問題への対応となり得る
公共の精神をたっとび、国家、社会の形成に主体的に参画する日本人の育成
=育成が疎かになっていたという事

「伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育」(が新しい文化の創造の部分は当時話題にならなかった。何故?)

《このエントリは順次追加されていきます。》
[PR]

by denjiroo | 2010-07-14 21:14 | 教職関連