「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日記( 252 )

 

一年以上放置していました

たぶん、OSが変わったり、父が亡くなったり、色々あったりして、ブログを放置してしまったのかもなぁ。
あと、ツイッターとFacebookで大体事足りるし。

夏休みなので、ずっと放置していたところを色々復旧したりしています。
あとはアメーバだなぁ。ピグも、また止まってる感じ。
[PR]

by denjiroo | 2016-07-28 01:43 | 日記  

唸る…その後  お墓参り

とりあえず、睡眠時無呼吸症候群で紹介状を書いてもらおうと内科に行ったんですが
前回のエントリーを書いた直後、激しい動悸と手の震えが始まり、医師も「今すぐ生命の危機に陥らない」病気より
持病の甲状腺機能亢進の急性症状で、状況によっては発作で死亡する「甲状腺クリーゼ」が怖いので、甲状腺ホルモンの血液検査になりました。

結果としては、少々ホルモンの値が悪くなっている程度でクリーゼでは無いとの事でしたが。
気持ちが症状にすぐ出るのは、ちょっとやだなぁ。

昨日、土砂降りの雨の中、舅の命日に、大阪のお墓に行って来ました。
久しぶりの一人での遠出にわくわくしてましたが、土砂降りだわ、嵐山でパスモ無くすわ、お洒落な靴は靴擦れを起こすわで、予定の半分も行動できなかった感じです。
前回のお墓参りも豪雨だったんだよなぁ。しかも最寄り駅についたら突然の豪雨っていう。

行き帰りの新幹線は爆睡できたんで、それが良かったかなぁ。電車で寝るの好きなんですよ。
眠鉄。
唸ってたかもしれないけど。
[PR]

by denjiroo | 2014-03-31 11:04 | 日記  

カタスレニア?

以前から夫に、寝ている時の唸り声が酷いといわれており、ずっと居間で一人で寝ていたのだが
昨夜、久しぶりに一緒の部屋で寝たら、やはり一晩中唸っていたそうで、スマホで録音したものを聞かせてくれた。
確かに唸っている。睡眠時無呼吸症候群では無いか、という。今日、かかりつけの診療所に行って聞いてみるつもりなのだが、録音を聞いていた時、夫が「時々、呼吸が止まっている」というのだけど、唸り声が止まっているだけで、良くテレビで見かける、無呼吸の人の吐き出すような呼吸の再開の音が聞こえない。
音としては聞こえないだけで、見ていればそんな感じになるのだろうか。
チェリもうるさいと怒って唸ったらしい。
バセドーの関係で元々睡眠が浅いのだが、昨夜も処方された安定剤を飲んで寝ているのだ。

午後の診療まで時間があるので少し調べてみた。症状が出てから何年にもなるのに今更調べるというのも迂闊だが、録音を聞いてみて、無呼吸との症状の違いに違和感を覚えたから。

カタスレニアという病名が見つかった。2001年に名前がついた症状らしい。
特徴は①就寝中に唸る(無呼吸は鼾) ②本人は唸っている自覚がない ③特に寝不足の様子はみられない

①歯科治療中、うっかり寝てしまった時にも唸った
②一人で寝ているときでも唸っているそうなんだが、自覚無し
③普段、寝不足気味ではあるが、睡眠時間が短いという自覚があり、長時間寝た時には睡眠不足の症状は出ない

はっきりしたことは、診察を受けてみないとわからないが、あまりにも当てはまっている。
無呼吸ならダイエットをがんばれば治るだろうけど、カタスレニアだと今の所、有効な治療法はないらしい。
入院して無呼吸を調べて、無呼吸ならそれで対処できるから万万歳なのだが。
…困ったなあ。
[PR]

by denjiroo | 2014-03-25 12:36 | 日記  

布教された

昨日、電車の中で女の子の宣教師に声をかけられた。
最初は「この電車は●●に行きますか?」だったのだけれど、次第にあれこれ根掘り葉掘り聞かれる羽目に。

…しかしなぁ、アメリカ人のお姉ちゃんよ。私も貴女を知り合いのミャンマー人と間違えそうになったのは悪かったけれど「日本で生まれたんですか」は無いだろう。
この前、某クラスで「フィリピン人」疑惑が出てたけどさぁ。

色々話をしたあげく、無料英会話教室をやってるから、とチラシを渡された。
うん、わかりやすい布教活動へのいざないだね。

そして、フィリピーナは美人揃いだし、間違われるとしても、フィリピン人男性の方だろうなぁ。
…メイク、濃くするか?
[PR]

by denjiroo | 2014-03-15 17:22 | 日記  

ネタ

時々覗きにいく某ブログにこんなAAが貼ってありました。



橋下ごときに  | フフフ…奴は  ! /        \
負けるとは   .| 四天王の    | | 水道橋が   |
橋の      | 中でも最弱… | | やられた   !
面汚しよ…  /\___ __/  | ようだな…  |
__ ____./       V      \__ ___./
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、       V
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j  /ミ`┴'彡\
   飯田橋        日本橋      新橋


…なんていいますかね。橋VS橋なんですな。気がつかなかった…。そろそろタレントが片手間に政治を語って文化人気取りをするのは自重した方が良いんじゃないかな。もしくは、しっかりと勉強すべしと思います。

昨日、実家から電話有り。父の日に送ったビールが無事届いたとのこと。
夜まで連絡がなかったのは、味見してから報告したかったからとのことですが、父はそのまま酔って寝てしまったらしいので、母からの報告になりました。
子猫2匹の里親探しに、もう一つ手段を増やすことになりました。実家近くのホームセンターに張り紙をさせてもらうことにしようかと。ただ、良い写真がありません。母に撮影して送ってもらいたいのですが、色々忙しいらしい。
[PR]

by denjiroo | 2013-06-17 22:27 | 日記  

ブログの未来

ったって、大した話じゃないです。どうしてもツイッターとフェイスブックの頻度が高くなるんですよ。
ブログの更新が滞り勝ち、コメントを頂いても返信が遅くなり勝ち
そんな感じですが、ブログ独自の使い方について模索する必要が出てきました。
[PR]

by denjiroo | 2012-09-30 23:12 | 日記  

九月ですよ

一年生が演劇鑑賞のため、本日は授業ありません。
チェリと遊んだり各種支払いなどしにいこう。
[PR]

by denjiroo | 2012-09-06 08:02 | 日記  

風邪と休日と

体育祭特別時間割の関係で土日を挟んで四日間の休日になりました。
戸棚に湧いた蛾の始末、アパートの扉をふさいでいる蔦と、玄関の松と杉の枝を切り、掃除機をかけ、洋服と本を片付けなければいけません。あと、牛乳代とOISIXの支払いが今日まで。


現時点でできているのは、チェリの散歩ロングバージョンと洗濯と水の注文だけですね。

おとといからの風邪はあと少しで治りそうですが、今回は商売道具の喉をやられてしまったのでちょっときつかったかな。どうやら何かの細菌に感染していたようです。確証はあるのですが、ちょっと書けないような内容ですので、どうしてなのかはご想像にお任せいたします。
[PR]

by denjiroo | 2012-06-15 12:11 | 日記  

前回エントリーからの一ヶ月のこと

月~金のぶっ通し勤務になると判明する前に決めた、週末の店頭販売員の仕事が、毎週末に入って、それが5月4日まで続きましたので、2日程の休みはあったのですが、あとは一ヶ月ほとんど休み無しでぶっ通しで働いていました。
教員は、まあ、慣れっこというか、やりなれている分、気楽は気楽なんですが、販売は新しく請け負った商品の為、四苦八苦。
ラストの二日間は以前にも扱って、そのときもいい売り上げだった製品だったのと、会場の床が大変いい具合だったので、そんなに疲れる事もなく終わりました。
その間、家族は皆、私の実家に帰省。実の娘だけ行けないというパターンに、またしてもなりましたが、帰宅すれば後はぶっ倒れていようが毎食カップラーメンだろうが関係ないのがありがたいです。

今日は、息子や娘の物をみたくてグランベリーモールに連れて行ってもらいました。チェリも一緒でもOKなお店が多いのがありがたいです。
そのまま入れるお店と、抱っこならOKのお店があるのですが、montbellはそのまま入れました。
手塚治虫の動物絵をモチーフにしたTシャツがあって、凄く欲しかったのですが、これ以上服が増えるのはまずいので。
結芽子はJ-OUTLETで布製カバン、門はGAPで薄手のデニムジャケットとTシャツを購入。GAP店頭のくじで結芽子が50%OFFを引き当てたので、ジャケットは門さんにしては高額なものだったんですが、半額で収まりました。助かった…。

明日からはしばらく家のことと教員の方に専念します。小テスト六クラス分の採点も予定している事だし。
部屋が物凄い事になっているし。
[PR]

by denjiroo | 2012-05-06 17:35 | 日記  

年金とか

京都の話は近日中に。結構、頭を使う作業なので。

学校に教科書と年間予定表を取りに行こうと思いつつ、だらだらしていたらお昼になってしまった。
今、行かないと色々と予定が狂ってしまうのだが。
さて。
先ほど、年金機構からの委託団体とかいうのから電話。今年から国民年金に切り替えたのです。
年金払ってますか?1月~三月分未納です、というので、二月、三月は払ったけど、1月分の振込用紙来てないよ、と言ったら、送ってくれるという。
改めて確認してみたら、1月~二月を支払っていたけど、三月分がまだだった。四月のお給料が入ったら払うつもりでいたようだ。
自分もいい加減だけど、向こうもどうしようもないな。記録がないのか?大丈夫なのか。
自動振込みの手続きが面倒なんでまだしてないんだけど、こんなんじゃ危なっかしいから、毎回振込用紙で払ったほうがいいかもな。
チェリに日光浴をさせたんだけど、さすがに暑そうだから取り込んだ。さあ、出かけよう。
[PR]

by denjiroo | 2012-04-12 12:01 | 日記