カテゴリ:電車( 8 )

 

駅前の風景~五反田駅

b0001619_21215945.jpg

五反田駅ホームより撮影。駅前は視界が開けているように思われる。
携帯から投稿できる事がわかったので初投稿
[PR]

by denjiroo | 2009-03-20 21:21 | 電車  

土日きっぷが便利そうだ

仕事で得たお金を使って、ゆめこと旅行に行く予定であることは、この前書いたのですが、
道後温泉の前に仙台になりそうです。

土日きっぷを利用すると私は一万八千円、ゆめこは三千円で行ける事がわかりました。
旦那さんのアドバイスはやはり的確です。

四国方面の得トクきっぷは、残念ながら見つかりませんでした。
夏休みが近づけば、また、何か発売されるかもしれませんが。

仙台に行って、前野さんのお店「火星の庭」にいくぞー!
萩の月だぞー!
牛タンキティ買うぞー!(そんなのありませんって)
[PR]

by denjiroo | 2007-04-22 20:33 | 電車  

PASMO来たーーー

来ましたよ!
PASMOが我が家にやってきました!

会社の面接に遅刻した悲しみも吹っ飛びます。
(…遅刻しちゃいけないよね。)
b0001619_15303981.gif
[PR]

by denjiroo | 2007-03-14 15:30 | 電車  

ほぼ完成 田舎の○○

お正月に川崎のヨドバシカメラで買ってもらったプラモデルがほぼ完成しました。
材料が足りないので、その部分以外を先に組み立てたところ、ほぼ外見は完成しました。
後は中身の…
[PR]

by denjiroo | 2007-01-20 08:40 | 電車  

103系

気が付いたら、二週間近くブログ書いてないんである。

今朝の新聞で103系が完全に引退する日が近づいていることを知った。
寂しいような気もしないでもないけど、今後、新しい車両が走るのもうれしいし。

どっちかというとドンドン進化して頂戴という気持ちの方が大きいのは確か。

お腹痛いので続きはあとで。
[PR]

by denjiroo | 2006-03-13 11:38 | 電車  

そうだ貨物見に行こう

と、思ったものの、家を一歩もでてなかったりして。
出無精でいいことは、お金を使わないですむということでしょうか?
ほとんど使ってません。

明日あたり電車に乗ってどこかに行きたいなぁ。

今週は社長がとても忙しくて、おうちに帰ってくるのは子供が寝てから。
そんなに大変な思いをしているのに私だけ電車を堪能しに行くわけには行きませんね。

はい。やっぱりやめます。
[PR]

by denjiroo | 2006-02-23 15:00 | 電車  

中央線と愉快な仲間達

ようやく201系の呪縛が…

旦那さんは嘆いていらっしゃいますが、私は大歓迎です。
201系が初登場したときの衝撃は忘れられません。「なんか、青梅線の顔が黒いマスクみたいだ…かっこいい!」

私の生活圏ではまず青梅線が201系になり、五日市線は東京直通の電車のみ201系という状態から始まりました。次第に201系が増えていく様子は結構わくわくしたものです。

今朝の新聞に、新しい車両の記事が出ていましたが、やっと中央線とその仲間(青梅線、五日市線など)にもステンレス、帯カラーの車体になることを考えたら、またわくわくしてきました。
形式の分類の仕方は良くわかんないんですが、いいじゃないですか。なんか、231系とは随分趣きが異なるみたいだし。

私は、昭和45年七月、羽村町で生まれ、小学校入学までそこで育ちました。

以前、父に聞いたことがあるのですが、八高線で蒸気機関車がラストランをするときに、私をおぶって見に行ったそうです。赤ん坊のころには比較的近所で蒸気機関車が走っていたことになります。その頃の記憶はもちろんありません。

私の記憶に残る初めての電車は、チョコレート色の電車でした。青梅線はチョコレート色の電車で、奥多摩行きの電車の先頭部分には幕が引いてあり、そこには郵便物が積まれていたのを覚えています。それがいつの間にかオレンジ色の電車になり、チョコレート電車はいつの間にかすっかりいなくなりました。多分、私が5、6歳ぐらいの時には、もう運行していなかったと思います。
青梅線には、キャバレーの広告がでかでかと張ってあり、日の丸、ブルームーンなんて名前をいっぱしに覚えたり。立川駅北口改札の上にはでかでかとピンク映画のポスターが張ってあったり。電車は大人の世界でした。やがてそれらも少しずつ消えて行き、キャバレーポスターは小学校中学年ぐらい、ピンク映画ポスターは立川駅の駅ビル化工事が始まった頃にはなくなりました。

中学生からは南武線も利用するようになりましたが、こちらもオレンジ電車でした。
南武線は元々、青梅線が私鉄だった頃には一緒の会社の線路だったのが、国鉄になってから、別々に分かれたものです。現在では南武線の新車両は違うカラーリングですが。
時々、青梅線から南武線に入るイベント列車が出ることがあるみたいです。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-05 15:18 | 電車  

E5000

E5000 かっこいいなぁ…。
[PR]

by denjiroo | 2005-06-24 23:55 | 電車