<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

彼岸と春休み

お彼岸だったので昨日はお墓参りに行って来た。
朝のうちに実家から電話があり、下谷のお墓にお昼ごろに着くから一緒にどうかと言われたのだが、ぐずぐずとしているうちにお昼になってしまった。
父の携帯より電話があり、なかなか家を出られなかったと伝える。
子供たちは野球の練習試合が予定されており、なんとなく彼らが家を出るまでは家に居たかった、と言うのが理由の一つだけど、そのほかにも、ここ数日の忙しさからか、一人でふらふらと自分のテンポで行動したいというのもあった。
結局、全員が家を出たのは十二時だったが、その後もしばらく家を出ることが出来ず、一時間後の一時にやっと出発した。途中、有楽町線を間違えて反対側にのってしまい要町で降りる。ついでにトイレに行ったが、とてもきれいだった。最近は駅のトイレがきれいなことが多い。良いことだ。
まず、雑司が谷の霊園に行き、古川の墓所に行く。墓前には花とタバコが供えてあった。
掃除はほとんどしなくても良い状態だったので、落ち葉二三枚を掃き、お茶屋さんで求めたお花とお線香を供えた。
続いて下谷の玄番家の墓所に向かう。荒川線雑司ヶ谷駅より大塚駅前まで路面電車に乗り、その後山手線で鶯谷まで。
お寺の入り口でお線香だけ買い求め、本堂にてお焼香、お参りの後、お墓へ向かう。
鶯谷に戻る途中、駅付近のキネマ倶楽部に花輪が多数飾られているのに気がつく。
その寄贈者がそうそうたるメンバーで、パパイヤ鈴木、MAX、SMAP等…。
疑問がよぎる。
お昼を食べるのを忘れていて、おなかがすいてきたので、駅構内のそば屋でおそばを所望。
帰宅は五時前になったので、かなりの速さで二つの墓所をはしごしたことになるとおもう。

娘は土曜日に無事卒園し、今日は朝から暇そうだ。息子に昔与えたけどほとんど手をつけなかった一年生用の算数ドリルを勝手にやっていた。
なんだか張り切っているようなので、適当にがんばれ。
[PR]

by denjiroo | 2005-03-22 09:53 | 日記  

頭が痛い 耳鳴りもする

朝から頭が重くて耳鳴りがして気持ち悪いんだけど熱は平熱以下。
低すぎるくらい。

以前にもこんなことがあって、その日は夕方に中越地震が発生した。
今日は、今のところ北海道の震度4なんだけど。

社長は花粉症だって言うんだけど、違うような気がする。
大きい地震が起きなければいいけど。
[PR]

by denjiroo | 2005-03-18 09:54 | 日記  

ナタデココ

ナタデココで曲げられる液晶ディスプレイができるそうだ。
巻物状になっているディスプレイを引き出して使うPCがそろそろ発売になるはずなんだけど
このナタデココディスプレイが実現されると、かなり安価に出回るようになるのかなぁ?

単純においしそうではある。
[PR]

by denjiroo | 2005-03-13 12:43 | 日記  

なぎなた読み

竹熊健太郎先生のブログを開いたら、小池かずお先生がせりふを書くときに必ず”ん”を”ン”にしている謎について書かれていた。
小池かずお先生自ら公式に発表したそうで(行ってみたら確かにそうでした)
なぎなた読みを防ぐため、とのこと。

なぎなた読みと言うのは…

ここで他からの叉書きを書いてもしょうがないのでぐぐって見てください。
普通に会話していてもなぎなた読みになるケースが非常に多い人間が解説しても…。
という心境でもあります。
[PR]

by denjiroo | 2005-03-11 14:20 |  

突然ですが壁がぬけました

先週土曜日から突然始まった、母屋と隣接するアパートをつなぐ工事が始まりました。
火曜日に終わりました。
壁は薄い合板一枚なので、私がトイレに行っている間に終了。
問題はアパートに残されている風呂桶、風呂釜、入り口。
これを取り除き、ドアだった部分をコンクリでふさいでもらい、作業終了。

部屋が広くなりました。おかげで今までタンスが四つ+ハンガーラックが四方にあった部屋が
かなり安全になりました。その部屋とアパートの間に薄い壁があったのです。

で、昨日は荷物の移動で丸一日かかりました。今日は遅れている、幼稚園の謝恩会のプログラム印刷を片付けました。さっき終わりました。おなかすきました。
ブログかいてないでさっさと食べればいいのに。
[PR]

by denjiroo | 2005-03-10 13:01 | 日記