<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

太陽系に第十番目の惑星発見される

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/nasa.html?d=30mainichiF0730e029&cat=2&typ=t

ということで、以前からあるあると言われ続けていた惑星がついに発見されたようです。
たしか、これにはすでに名前がついていたはず。

なんだっけ、えーと、ネメシス?ちがうな。バルカン?
[PR]

by denjiroo | 2005-07-30 12:27 | 発見  

地震

土曜日の夜は一家で養老の滝に行くことになっており夕飯の準備をする必要がなかった。
ただ、色々細々と足りないものがあり、物資補給の為に私だけが駅前に買い物に出ていた。
スーパーで買い物をした帰り道、私は、肝心な牛乳を買い忘れたことに気が付いた。
牛乳を買いにお使いに行ったはずなのにだ。
引き返すのも面倒なのでコンビニによることにした。意外にも牛乳の値段はコンビにもスーパーもさして違いはない。牛乳のほかに、ペンが欲しかったので文具の棚を眺めていた。
その瞬間、突然、店が揺れだした。つるされたペンはゆらゆらと動き、その動きはいつまでも止まらないようにさえ思えた。そのぐらい長い揺れだったのだ。
とりあえずかごの中の牛乳と四コマ雑誌の代金を払って外に出ると、主人の携帯に電話をかける。ところが話中の状態。仕方がないので家に自転車を走らせる。
ところでコンビニの近くに環七から分かれている細い道がある。そこはちょっとした抜け道になっており、住宅街に続いている道にもかかわらず交通量は少なくない。
そのときも車は何台かいたが、急いで帰りたかった私はトラックが詰まっている狭い道の脇を通り抜けようとした。その瞬間。何か鈍い音がした。
トラックに積まれているカッターと表示されている機械から水が私のほうに流れ、濡れはしなかったものの、その機械が大きく揺れた。
その瞬間「あ、この機械が落ちてきてつぶされるかな。死んじゃうかな。」
慌てて後ろに下がったが、幸い機械は落ちなかった。
その代わり、トラックがお釜をほった車から、やの付く職業ですか?と言う感じの風貌の男性がおりてきた。いつもならしばらく見物したんだとおもうけど、とにかく家に帰らないと地震で築70年の家に何が起きているかわからない。
実はこの日、お昼ぐらいにも近所でガードレールと車の事故があり、その事故ではベンツの全面がペッシャンこになっており、ガードレールは平行四辺形になっていた。
その平行四辺形と事故現場で交通整理をしている警官を横目に見ながら家路を急いだ。
結果、何一つ被害はなかった。
その夜は門さんのドリルを本屋さんで買ってから養老の滝へ。生ビール二杯。
[PR]

by denjiroo | 2005-07-25 13:33 | 日記  

盆送り火

夕べは盆送り火。
迎え火のときにおがらを全部燃やしてしまったのは誰でしょうか?
ヒント
我が家で一番忘れっぽい
買い物はたいていこの人
ものすごい汗かき
眼が飛び出している

正解者にプレゼントは何もありません

一家の主の機転により、お線香で送りました。
[PR]

by denjiroo | 2005-07-17 10:32 | 日記  

今日は盆の入り

今日は盆の入りであります。
墓所に行こうかとも思ったのですが、なんとなく色々な野暮用がこまごまとあったりして。
さて、この後は、お迎え火です。
[PR]

by denjiroo | 2005-07-13 17:14 | 日記  

ねられない

眠いのに寝られない。
HPにてWEBラジオ配信中。夜露詩句!センキュー!!
[PR]

by denjiroo | 2005-07-05 00:56 | 日記