<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

さてこれからどこに出かけるでしょう?

私は今から娘とどこかに出かけます。さて、どこでしょう?

ヒント)カテゴリ、京浜東北線快速。
これだけじゃわかりませんね。帰ってきたら、追加で投稿いたします。それじゃあねー。

科学博物館の特別展「パール展」に行ってきました。真珠表面の電顕映像でわかる、真珠の構造や、色んな色が出来る訳(簡単に書くと六角形のカルシウム化合物の結晶の間に挟まる蛋白質により色が変化する)など、科学的なコーナーは非常に勉強になりました。
養殖の最新管理アイテム「貝リンガル」には笑いましたが、なるほど、うまく出来ているなと非常に興味深いものでもありました。
貝の言葉を読み取る装置、ではなく、貝の口が開閉するリズムを読み取り、そのパターンから、酸素不足、赤潮の発生などのトラブルを察知する仕組みで貝の養殖を円滑に行う装置です。

その後、博物館内レストラン「ミュジ・バサラ」でお茶をしてきました。パール展開催中の限定スイート「ブランマンジェ サンク・ペルルはブランマンジェの上に大粒のタピオカが真珠を模して五つ飾られていました。予想以上においしかったので、不覚にも、もう一度これを食べるためだけにきてもいいかな、と一瞬思ってしまいました。b0001619_1130376.jpg
[PR]

by denjiroo | 2005-10-29 11:24 | 科学  

久しぶりに歩く

武蔵小山商店街に行くときはたいてい自転車だ。
自転車にのって坂を下れば楽々で二十分かからない。
今日は、久しぶりに電車と徒歩で武蔵小山に行った。
駅でポスターを眺めていたら、どちらかのおばあさまに声をかけられた。
「にぎやかなほうはどちらでしょうか」
商店街と逆方向のお店には大変迷惑な発言なのではなかろうか。

相変わらずの賑わいで、閉店セールが必ず開催されているのもなんだか妙な感じ。
大概、閉店とはいっても改装のことが多いんだけど、時々立ち寄る靴屋が完全閉店と看板を上げていた。
ちょうど門さんの靴を探していたのでここで買った。前にそこで買った靴は、よく見たら靴のヒラキで扱っている商品だったんだよなぁ。今日買ったのはダンロップだけど。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-27 16:55 | 日記  

お笑い漫画道場

さっぽろももこさんのブログでお笑い漫画道場と書かれていて、ついつい、トラバ。
樫村さん、自民党を除名されましたねー。
鈴木義司先生が御存命であられるなら、ぜひとも、漫画にしていただきたいものです。
富永一郎先生も最近、あまり見かけないのですが、近況が気になるところです。

近況が気になるといえば、高信太郎先生と赤塚不二夫先生も、かなり不安要素が一杯。
とくに赤塚先生はほぼ寝たきりに近い状態なんじゃないかという噂もちらほらと。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-24 17:40 | 想う事  

ネガドン

http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html
いや、すごいのなんのって
これ、全部、フルCGですよ。
なんていうか、すっごく見たいなぁ。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-21 18:06 | 映画  

画材を試しに使ってみた

諸般の事情により、先日、万年筆タイプのペンを二本買った。
正確に言うと、まず、先にGペンとスクールペンの中間の太さの製品を一本。
で、この前、細いのも必要になったのでスクールタイプを一本。
ためし書きでかいた絵が案外気に入ったので色を塗ってみました。
元の絵は大きいので、一部分、縮小でアップしてみます。
b0001619_12204497.gif
[PR]

by denjiroo | 2005-10-20 12:21 | 漫画  

ロッテリーグ優勝おめでとう!!

やったぜボビー!
ロッテ優勝ですよ。テレビの前で親子三人で雄たけびをあげていました。

三人…そう、結芽子はお布団に入っちゃってたのです。解熱剤が効いてます。
さあ、次は日本シリーズで優勝だ!!
ロッテシェーキで祝杯をあげましょう。
(ところで、ヨーベル味復刻してくれないものか)
[PR]

by denjiroo | 2005-10-17 22:44 | 日記  

子供部屋を模様替え

昨日の分のログにあるように、本日、娘の新しい机が届きました。
それに伴い、色々とお部屋改装いたしまして、娘のタンスは私のタンスのある部屋と同じところに移動。あと、息子の机の上がきったないので掃除と整理。色々なものが雑多に入っているプラスチックケースの引き出しを多少整理したりした結果、だいぶ人間の暮らす空間に近づきました。
その代わり、ある場所が一時的にものすごいことになってますが…。
大丈夫、今度はちゃんと、最後まで、あるべき場所にもって行きます(…と思う)

予定外だったのは、娘が昨夜、突然発熱しまして、家の中にごろんごろん転がっている状態だってことかな。
とてもうれしかったらしく、彼女はいそいそと机に物を収納してましたが、突然布団に入って寝始めたりと、やはり、あまり長時間の作業は辛そうです。季節の変わり目って体調を崩しやすいって本当なんですね。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-17 15:43 | 日記  

さて…困った

アクセス解析のリンク先を見て、ちょっと考えてしまったんだけど、いい加減、自分サイトの名称から社長秘書ははずそうかと思う。
本気で秘書の仕事について考えている人が検索をかけたら、上位に出てくる家を見たら怒るんじゃないか?
結構上位に出てるんですよ、これが。今日、あらためて調べてみて、ビックリした。
ブログのタイトルも長いが、サイトのほうを見たことが無い人の為に一応書いておくと
「秘書室インターネット版2永田電磁郎研究室」というタイトルのHPを運営しています。
秘書室インターネット版時代から数えるともう八年やっているんですね。歩みは遅く、更新もまた遅し。洗足池の亀のごとく運営されているサイトです。せめて、繁殖期の亀が地上を歩く早さぐらいにしないといけないかもしれませんが。

社長秘書☆というハンドルは、そもそもパソコン通信時代についたもので、☆までがハンドルです。あらためて眺めてみると、なんだか☆マークが時代を感じさせます。
経緯はサイトのほうにあちこち書いたり、音声で置いてあったりしますんで、よかったら見てください。リンク先はブログの横のほうにあります。

と、さりげなくサイトの宣伝を書いたりして。
それはそうと、本気で治さないといけない。
先週は娘の足の軟骨が損傷したり、突然、実家から子供の弁口机を送ると宣言され、部屋の片付け&模様替えが始まり、PTAのベルマーク集めのボランティアの仕事が入ったりと、そんな感じで、時が流れていったのでありました。
模様替え、まだ終わってませんが。明日、机が届くんですが。きゃあ。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-16 15:19 | 日記  

サイトのデザイン

こっちじゃなくてインフォシークのほうのサイトのデザイン、そろそろまた変えないといかん。
とはいえ、基本コンセプトの「黒板」は変える予定はないんだけど。

黒板に白いチョークのイメージが、いまいちうまく表現されてないかもしれない。
[PR]

by denjiroo | 2005-10-16 12:52 | 想う事  

ロッテがんがれ! 超がんがれ!

ラジオ放送の途中で辛くなって聴けなくなりました。
幕張に日本シリーズを!!
ボビーがんばれ!マリーンズがんばれ!!
[PR]

by denjiroo | 2005-10-16 00:42 | 日記