「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

旦那とドライブ

クルマの日。収穫多し。
b0001619_2184921.jpg

旦那さんとお父さんの車に乗って横浜まで中古車を見に行った時。
旦那さんの旧友 クロさんの愛車 通称「ボロボ号」の話などをしているときに、つい
「中古車の横にさ、スプレーで、ぽるしぇとか書いておけばいいじゃん」
その後、ろまんとるしぇとかバカ話でひとしきり盛り上がった。

最後に何が起きたかは旦那さんのブログでどうぞ。

ちなみに「スプレーで横に…」には元ネタがある。
大学卒業直後、カジさんが就職するにあたってアパートから社宅に引越しをする時に彼氏(現旦那)と一緒に手伝った。
社宅までカジさんの車に乗って移動していた時、夜の高速道路でボディの横にスプレーで「FUSO」と書いてあるトラックを目撃したのである.

それ以来、車の横にスプレーで、というお約束ネタが出来たのだった。
[PR]

by denjiroo | 2006-09-30 21:09 | 日記  

急いで縫う

日暮里繊維問屋街が秋のセールを開催中なんである。
30日までなんだけど、まずは家にある生地の山をなんとかしなければ。

という訳だけではなく、急に寒くなってきたこともあって、娘用に上着やスカートや長袖の簡単なブラウスなどを縫った。
現在、四着が完成している。
あと一つ、娘の上着の型紙を流用して息子用に作っている上着が途中でストップしている。
オープンファスナーの適当なサイズの物が近所の店で手に入らない為なのだ。
何故か100円ショップにオープンファスナーが置いてあって重宝してたんだけど、いい具合に合う色のファスナーがなく、あっても長さが短かったりして使える物は売ってなかった。
ユザワヤにこの前行ったばかりなんだけど、また行くしかなさそうだ。
[PR]

by denjiroo | 2006-09-27 19:34 | 日記  

バトン

旦那さんの所に来たバトンです。
【見た人はみんなやるバ㌧】
※ル-ル:見た人は全員やること!
※足跡でチェック!(←注:mixi)


★最近のマイブームは
 ジャージとかニットの生地で洋裁。
★最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
 高いもの:娘がどうしても欲しいとねだったカバン
 安いもの:猫の餌80円

★最近ショックだったこと
その買った餌をあげる予定の近所の猫がガリガリに痩せて病気っぽい

★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
 先週の日曜日夕食時。自宅。チューハイ300ml缶一本。

★最近始めたいな…と思う勉強は何?
 気象予報士。

★年末年始の予定は?
 家の仕事。実家への帰省。餅つき。初詣。

★大好きな少女漫画を5つ
動物のお医者さん、お父さんは心配性、デイモスの花嫁、超少女明日香、チャームエンジェル 
★ 最近とても嬉しかったこと
竹熊健太郎先生が私の顔を覚えてくれていたこと
★好きなゲームは?
ゲームは大体なんでも好きだけど、コンシューマー向けだとデビルサマナー・ソウルハッカーズ、サクラ大戦3、OUTRUN2 あたり。旦那さんの作品は、あれはもう生活の一部だから。

★部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?
 自分の部屋に相当する場所には”ときメモの紐尾結奈”のタペストリーがある。
★ストレス発散法は?
 泣く、飲む、食べる、叫ぶ、木の幹にキック、現状から脱走する

★座右の銘は?
 死ぬまで生きる

★世界中で一番大切なものは
 命を大切に思う心

★北朝鮮をどう思いますか?
 他国に開拓してもらったらいいと思う。

★ヤバいっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?
  頼まれていたことをすっかり忘れていた(特に旦那に)

★愛ってなんですか?
 形じゃない

★神ってなんですか?
先祖の魂の軌跡

★得意料理はなんですか?
 ひじきの煮物

★あなたの取り柄は?
 予定を変更するのが容易

★子供のころの夢は?
漫画家になる。現在進行形の夢でもある。

★一番最初に好きになった子の名前は?
 恥ずかしくて書けない。

★お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 794ウグイス平安京 1192作ろう鎌倉幕府  これ以外覚えてない

★今年を表す漢字をひとつ!
 瘴
★お国自慢をひとつ!
 多様性

★好きな色は?
 青全般 緑 黄色 赤

★どんな能力でも手に入れられるとしたら何がいい?
 時空間移動

★好きな芸能人は?
 タモリ

★身長は何cmですか?
 160.3cm  十年間で八ミリ伸びた

★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
 金正日 ぶっ飛ばす

★今年やり残したことはありますか?
 ネームが出来ている漫画二本のうちもう一本に手をつける
 
★今、食べたいものはなんですか?
 緑のたぬき

★寝る前に必ずすることは?
目を閉じる

★大好きなあのひとに一言!!
 のんびりやりましょう

★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?
 スキージャンプの選手。高所恐怖症だけど。  

★自分の前世はなんだと思いますか?
 暴走族か何かに類する類で最後は高いところからバイクごと落ちたんだと思う。

★今一番欲しいものは?
 小学館コミック大賞佳作→担当が付く→デビュー→扶養控除内での収入

★好きな異性の服装は?
 清潔で知的な服装。

★一番最近送ったメールの内容は?
 明日ですが小池の練習は一家そろってやすみます、スミマセン

★旅行に行くならどこに行きたいですか?
 高原

★明日何する?
 起きる

★去年の自分に一言
 だいぶ体の調子がよくなりました(去年は最悪だった)

★自分の好きなところを3つあげてください
 えーと 保留。一つもない。

★好きな季節は
 春 秋 

★携帯の機種は?
 旦那さんと色違いなんだから多分PANTECH A1405PT ブルー
 
★お勧めの映画作品を1つ!
 学校の怪談

★「あ」ではじまる、最初に頭に浮かんだ有名人
 アーノルド・パーマー

★つぎの休日の予定は?
 PTAのソフトバレー大会

★好きな音楽のジャンルは?
 ジャズ J-POP クラシック 演歌…大体なんでも とにかく桑田圭祐が歌ってなきゃOK 
 
★好きなディズニーキャラクターは?
 ドナルド・ダック

★いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
 家族全員が無事でありますように

★初めて会う異性の最初に見るところは?
 胸元 たいていはその辺が目線になる。

★好きな曲は?
 火星の月(南佳孝)GOODBYE DAY(来生たかお)恋しくて(BIGIN)風になりたい(THE BOOM)リンダリンダ(ザ・ブルーハーツ)花詩集(ダークダックス)タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)

★やってみたい髪型
 アフロ

★最近ドキドキしたことは?
 安静時の脈拍が90位あるので、一日中といえなくもなかったり

★今、恋してますか?
 野生の状態に近いのか、子育て中はその辺の機能はストップしてます

★恋の醍醐味は?
 多幸感が続く。
 
★好きなタィプ
外装は体形が標準からちょっと外れているくらいの人。面長。顎がしっかりしている。
内面は知的な人。私を守ってくれる人。趣味が合う人。

★最近見た夢の内容はどんなものでしたか
良く覚えてないけど忙しくしていたのは覚えてます。夢の中の方が良く働く。

★最近遊んだのはいつ・どこで?
何日前かにPCでスパイダーソリティアをやったような気がする

★今、財布の中にいくらある?
 五千円位

★好きな楽器はなんですか?
 演奏できる…ピアノとウクレレ 弾けないけど好き(指が届かない)アコースティックギター
今後やってみたいのはボンゴなど太鼓系の打楽器 

★最近マイブームな曲は?
 夢の途中(来生たかお)
 
★自分の身の回りの物でもっとも愛用暦の長いものは?
 シンガーのミシン 結婚してすぐに買った。

★今月の目標
 倒れない

★一人の時間の使い方
 ぼーっとする。

★最近がんばってること
ちゃんとお母さんになる。

 ★どうしてもゆずれないこと
 シーツをひいているときに、上に乗られるのだけは我慢できない。

★最近地味にキレた事
 地味にはキレない。キレる時は常にたのきん全力投球
  
★昨日の晩ご飯は?
 ジョナサン

★人生の転機は?
 父が胃潰瘍で吐血した時。あの時点で今の方向に進むルートが決まった。

★後悔とは?
 いつまでもかみ続けられるスルメイカのようなもの。

★自分の身体の中で1つ治せるとしたら?
 ホメオスタシスが正常に機能するように

長いな…
[PR]

by denjiroo | 2006-09-17 07:45 | 想う事  

猿島でサルまんOFF そにょ2

ああ、油断している間に他の参加者のブログがどんどん出来上がってトラバされていく…・
b0001619_9501288.jpg
…前回の続き。
猿島で道に迷う、永田、黄海さん、大阪から夜行で来た方、烏龍茶の赤いTシャツの方、総勢四名は、先にサインを終えて下りてきたnomadさんの「上でやってたよ」の言葉を頼りに、一路島の上へ。
弾薬庫跡などがある道を進みトンネルを抜けるとそこは…
分かれ道。

さて、どっちに?
http://www.sarusima.com/
えーっと、上記リンク先の地図を見てください。結局展望台広場に行ったり、お台場跡に行ったり、ほぼ全域を回った挙句、地図でいうと一番左端の古代住居跡に行く手前の部分で行われていたサイン会会場にたどり着くことができました。

整理券(白井取締役の顔の模様及び型押し付)20番を手にし、ドキドキしながら順番を待ちます。
竹熊先生「あ、永田さん?」
ぅわーい、覚えていてくださったんですねー。

あらかじめアマゾンで購入したサルまん愛蔵版上下の下にマカマカを忍ばせ、いざ、サインへ。
かくしておいて、そーっと、相原先生にお願いするつもりが、隠しきれておらず「あっ、それが」
うわー、あっさり、見つかってしまいました。

よろしいんでしょうか?と伺ってみると、快くサインを引き受けてくれる相原コージ先生。
初めてお会いしましたが、とっても素敵なお方です。
竹熊先生も変わらずかわいいテディベアなお腹とモノポリーの伯父様のような貫禄あるお髭でした。お話したいことは山ほどあったのですが、またもやテンパってしまい、訳のわからないことを口走ってしまう始末。ああ、この変な緊張癖、どうにかならないものでしょうか。

その後、nomadさんたちが待っているバーベキュー会場で、おいしいお肉をありがたくいただきました。焼くのも、火をおこすのも全て人任せ。
だって、奉行やら大臣やら、何人もいらっしゃるんですもん。
サイン会場から、竹熊先生もやってきて、早速、肉攻めにあっておりましたが、次の撮影会の為にすぐに戻っておしまいになられました。

まずは第一弾として、バーベキュー組の半分が撮影会に。私は戻ってきた人たちと入れ替わりに撮影会へと向かったのです…。
[PR]

by denjiroo | 2006-09-14 09:51 | 漫画  

猿島でサルまんOFF!!

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11823824へのトラックバックです

先週の土曜日(18年九月九日)念願の「サルまん出版記念OFFIn猿島
「猿島OFF」に参加してきました。

少年野球秋季大会の期間に突入し、本来ならOFF会出席など許されない状況下ではありましたが、今回は特殊任務を拝命し、土曜日決行なら参加OKとなりました。


思えば大学四年の秋、本来なら就職活動も終わってなければならない時期に、何故か学祭実行委員会にいたのは、彼氏(現 旦那)の特命により「ゲストの増田美亜ちゃんのサインをイコちゃんパーフェクトブックにもらって来ること」が発動されたからでした。

そんな訳で、今回も「旦那がファンである有名人のサインを、関連グッズにもらって来る」という特命が発動されたのでした。

スーパーファミコンソフト「摩訶摩訶」に相原コージ先生のサインをもらってくること。
私が息子を妊娠中、このゲームを必死になってクリアし、小学四年生になった今、その息子もまた、エミュレーター版でクリアした、二世代で楽しめるソフトであります。
もちろんキャラクターデザインは我らが相原コージ大先生。

朝、早く出るつもりだったのに、やっぱり連続テレビ小説「純情きらり」の誘惑には勝てず、結局なんだかんだでどうやら10:30の船には間に合いそうもなかったので、本当は九月はじめには行かなければ行けなかった内科に寄ってから、一路、横須賀へ。
赤い電車に乗っかって~ 横須賀中央駅に着いたのは11:10
そこから船着場までは歩いて15分、と案内に書かれているものの、案内のとおりの時間で到着するはずがない。仕方がないのでタクシーに乗りました。
これが大正解で、地図を見ながら歩いたら到底15分では着かない場所でした。

フェリーのりばで、OFF会参加者らしき人を探したところ、一名発見。
平田弘史先生の萌えTを着ている男性が一人います。
が、いきなり話しかける勇気もなく、船の舳先で一人たたずんでおりました。

やがて船は港をはなれ、心地よい風が私を包みます。これが美女なら絵にもなりますが、赤と青の立体画像用イラストみたいな服を着ている36歳 体重70kgでは、せいぜいトドの日光浴どまり。

防波堤を越えるあたりでアナウンスがあり「船が揺れますのでしっかりつかまってください」
うわ、思ったより危険な船旅か?
とか、思う間も無く猿島に到着。ゆれるのはほんの数分間でした(でも子供は船内にいた方が安全だと思います)

猿島の桟橋で、日傘をかぶった黄海さんと出会い、再開を喜びました。
前回のOFFで大変良くしていただき、せっかく名刺までいただいたのに、付箋のように晴れるタイプだった為に、娘に「シールだ」ともってかれて紛失してしまい、連絡が取れずじまいだったのです。

互いに変わらぬことを確認し、さあ、竹熊、相原両氏は?バーベキュー組は?と探しましたが、砂浜には誰もおらず。他にも同様に迷っている男性が二名、そのうち一人は萌えTの方。
四人でうろうろしていると、先にサインをもらっていたnomadさんたちが島の上から降りてきて「あっちにいるよ」とのこと。

それから、四人で、うろうろ、島中を歩き回りました。

歩き続けて十数分、とうとう、サイン会会場に到着。無事、サルまん二冊とマカマカにサインをいただけました。
このとき、黄海さんに写真を撮っていただきましたので、証拠写真ということでUPします。
長くなるのでこの項の続きはまた明日。
b0001619_14281871.jpg

[PR]

by denjiroo | 2006-09-11 14:28 | 漫画  

村下孝蔵を聞きながら

村下孝蔵のベスト版が安かったのでつい買ってしまった。
声がきれいだなぁ。

やっぱり、多少体格のいい人は声が伸びやかだ。
健康であればなお良かったのに。

森公美子さんはあの体格をずっと維持しておられるけれど、実はその大部分が筋肉らしい。
相撲取りの脂肪率が見た目と違い、結構少なめなのと同じ原理だろうか。

音楽家は体力勝負なところがあるので、結構鍛えているんだろう。

そういえば、今、身近な所に二人、音楽家がいるのだけど、二人とも体力はかなりありそうだ。
精力的に動き回るし。

暑くても空気は秋の気配を感じるようになってきた。
やっと体を動かす気分になってきたので、今朝から少し運動を始めた。
朝の情報番組はバックグラウンドに軽快な音楽を使っていることが多いので、それにあわせてエアロビ、柔軟。体がかなり硬くなっているので、柔軟を重点的にやらないと。
[PR]

by denjiroo | 2006-09-05 10:29 | 日記