「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

父と話せば

昨日、実家に電話をしたら、父が出た。
母の水墨画教室が、午後から午前に移ったとの事で、お留守番をしていたようだ。

以前のエントリで書いたように、十月に父と二人で山歩きをしたのだが、それが引き金にでもなったのか、しばらく遠ざかっていた山に積極的に行くようになったようだ。
先日も、市が主催した何かに応募して、奥多摩湖の辺りを歩いてきたそうで。
で、また、しばらくしたら、次の予定も入っているようだ。
父は、親戚の入所していた老人ホームに行く際に、ショートカットする目的で、鉈を片手に道のない場所に道を作るような人間だが(枝を払うくらいで、伐採する訳ではない)本職は機械設計である。
カシオを退職した今も、知人の会社から依頼されて製図をしているのだが、最近はそれを減らして、アウトドアに時間を割くことに決めたらしい。
設計代は、主に北海道ツーリング旅行と金時豆の購入代金などにあてられているようなんで、それの分だけ入れば御の字なんだろう。金時豆を北海道の農家から十キロ単位で直接買い付けて、ストーブで煮るのが父の密かな楽しみだ。

結局、20分以上、父と話をしてしまった。
で、最終的に出た結論は
「山歩きやウォーキングをしている時は大してお腹はすかず、おにぎり一個ぐらいでも大丈夫だが、PCに向かって仕事をしている時は異様にお腹がすく。」

少し自省して、お腹がすいたら、大量に作っておいた卯の花を食べる事にした。残っても困るし、おから一袋は100円で、炊くと数倍に増えるし。
[PR]

by denjiroo | 2007-11-21 11:07 | 想う事  

どっちだ!

傷心のマサコ、大みそかは絶望か
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_masako_mori__20071119_4/story/19gendainet07024059/

やんごとなきお方の事なのか、復帰した歌手なのか、紛らわしいが
私じゃないことだけは確かだろう。


私の場合は、副鼻腔炎をこじらせて年末に高熱を出すケースが多いのだよなぁ。
なんか、オラわくわくガクブルしてきたぞ
…大晦日、無事に過ごせますように
[PR]

by denjiroo | 2007-11-19 21:29 | 想う事  

気になるその後…解明

結局、街と音楽は未だ、これだ!というものがなく、現在は自宅で引き受けた仕事をする日々。
夕べ、旦那には不快な思いをさせてしまったが、普段、仕事をしていないと、仕事がある時は頭の中は、仕事内容に関するもので一杯になっちゃうんだよなぁ…。
公私の切り替えを上手くできないのは仕事を普段やりなれていないからなのだと思う。
パソコン関係の話をする相手も身近にいないし。
貞夫と美奈代は、話し相手にはならん。

今日も、パソを前に仕事をしたり、しなかったりしていたのだが、急にある事件のその後が気になってしまい、検索をしてみた。
戸塚の西友で遠足のお菓子を買いに来ていた小学生が壁とエスカレータの間に首をはさまれて意識不明の重体になっていた事件のその後。
この事件の一報を聞いた門さんが、ものすごく心配して、曰く「転校していった友人かもしれない」と。にっぺというニックネームの友人が戸塚に引っ越したばかりだったので凄くさびしがってたので、戸塚 小学生 というキーワードに過敏に反応した模様。
重体だった子は小3とのことで、息子の友達でない事はすぐにわかったのだけど
その後、その子がどうなったのかは一切報道されず。
それからしばらく忘れていたんだけど、今日、保護者懇親会の出欠をうかがっていない方に連絡をしていて、うっかり、その転校した子の家にも電話をかけてしまった。現在使われておりませんというメッセージを聞いて、転校した子であることを思い出し(にっぺという呼び名と本名を関連付けていなかった)それをきっかけに、再び事件の事を思い出したのだ。

で、検索した結果はというと…十月26日に無事退院したらしい。
よかった…。



ついでに。新宿東口には来生たかお。西口にはYMOが似合うような希ガス。
[PR]

by denjiroo | 2007-11-16 16:24 | 発見  

街と音楽

今週は、電車に乗ってあちこちに出かける用事が多いのでほとんど歩けない事が確定しました。その代わり、色々なところに出没はしているんですが。
前回、歩いていった場所ごとの曲を実験的に書いてみたのですが
今回は、その代わりに、都内各所のイメージに合った曲をちょっと考えてみました。

…考えてはみたんですが、ちょっとまだ確定してません。
確定しだい、順次、編集で付け足していきます。
[PR]

by denjiroo | 2007-11-13 22:11 | 音楽  

LISMOでダイエット8

本日はメンタルの調子も良く、ゴミ捨て、掃除に朝食の後片付け、全てを順調にこなせたので
予定通り十時半に出発。
昨日は結局一時間しか歩けなかったので、今日は気合を入れてガシガシ歩く事にする。

北千束駅方向からぐるっと回って目黒線洗足駅へ。そこから洗足の商店街をまっすぐ進み、住宅街にはいり、環七を左手に見るような感じで住宅街をテクテクと。
そのまま、又環七に戻ったりしながら目黒区平町方向へ。
ダイエー碑文谷店に寄って一休み。SALE品の子供用ズボン二本、おにぎり(梅)一つ購入。
帰路は、そのまままっすぐ都立大学駅まで進み、呑川緑地道沿いに東工大周辺まで。
そこから大岡山駅方向に向かい、駅前商店街にてグラム48円の鶏肉と一袋四本入りのナス99円を購入。
大岡山駅から洗足池に向かい、洗足池駅方面へ。
ここで嬉しいサプライズが。小学生が縦割り班で洗足池にやってきた!
そういえば、今日、そんな予定だったのをすっかり忘れていた。
結芽子も元気良く線路を渡っていたが、こちらに気付く様子は全く無し。
担任の先生はすぐに気がついたのになぁ…。

ところで。今日、歩きながらずっと考えていた事がある。
幼稚園の年長さん(星組)の頃の話なのだが。
自分の人生がドラマの最終回のようにテロップが流れて終わってしまうのではないかと恐れていた時期がある。ある日突然、そんな考えに取り付かれてしまったのだ。
何時しかその恐怖は薄れて行ったのだが、時々ふと思い出す事がある。

人生の最終回は寿命が尽きた時だが、そうではなくて、毎日がドラマだと考えてみたらどうなるんだろうか?そんな事を、歩いている間、ずっと考えていた。
OP、挿入歌、ED それぞれのテーマ曲があったら面白いだろうな、と思いつき、それぞれどの曲がいいだろうか、結構真剣に聞いていたのだが、どうも、私の選ぶ曲はエンディング用ばっかりで、オープニングに相当するものがほとんどない。エンディングな女らしい。
************************************************
本日の選曲  カランコロンの歌(憂歌団バージョン)…洗足池
         lalala~くちびるに願いをこめて(大森玲子)…東工大周辺
         ラブ・スコール(パンチ・ザ・モンキーより)… 中原街道
         
[PR]

by denjiroo | 2007-11-09 14:56 | ダイエット  

LISMOでダイエット7

今朝は雨。
ヨコジュン風に表現すれば「朝だ 雨だ 浅田飴だ」となる。
十時半には雨も上がったので、娘に頼まれていた絵の具を買いに文具屋に行こうと外に出た。
出たのはいいが、歩くのが止められない体になってしまったのだろうか、そのまま地下鉄馬込駅近くにあるケンマートまで歩いてしまった。
ちょっと娘が使うのには品が良すぎるかしら?と思うような絵の具でも単品ならOKかと思い、二本購入。ついでにペンのカートリッジも補充する。
その時点でまだ十一時。子供の帰宅予定は十三時頃。
…結局、大森まで歩いてしまった。
今日は、前回と違い、環七沿いに歩いたのでさほど時間はかからなかったけど、道路の音がものすごいので音楽の音量はかなり上げないとちゃんと聴くことができなかった。
大森のハナマサでホウレン草、レタス、バームクーヘンを購入。
ちょうどお昼の旦那さんと合流しロッテリアでハンバーガーを食べる。
さすがに、帰りも歩いてしまうと帰宅時間が大幅に遅くなるため、帰りは京浜東北線と東急で。
********************************
本日の選曲(抜粋) 村下孝蔵  初恋、この国に生まれてよかった
             菊池桃子  BOYのテーマ、ナイル・イン・ブルー
             巻上公一  さいざんすマンボ
             明和電気・グラインダーマン  デンタク(トリビュート クラフトワーク)
[PR]

by denjiroo | 2007-11-06 22:12 | ダイエット  

LISMOでダイエット6

週末、息子が高熱を出した事もあり、しばらく歩けず。
今日は元気になっているが、文化の日が学校公開日だったため振り替え休日で子供達はお休み。

…明日は午前授業だってさ。ドックまでに体重を落とすのはもう無理だ。

二日の日は、旦那さんが振り替え休日だったので二人で品川へ。
大井町から品川まで、旧東海道を通って品川駅方向へ進む。
休憩所のような場所があり、駄菓子などを売っていたが、店先には、映画、やじきた道中てれすこ…だっけ?うろ覚えなんだが、それのポスターが貼ってあった。

で、最終目的地はパシフィックホテル。ランチバイキング…
ダイエットにならないじゃん。駄目じゃん。

帰りも同じルートを通って大井町へ。当日は、ヤマダ電気LAVIオープン初日だったので
様子を見に店内へ。ポイントカードを作り、PSPの蓋100円とXBOX360プラチナコレクションで発売になったDOAX2を購入。
その途中で、学校から連絡が入り「門さんが4時間目から調子が悪くなり、38.5℃の熱があります。」でも給食は2杯お代わりしました、との事で、呆れつつ、心配しつつ、電車で戻り、車で迎えに行った。
両親、主治医、看護婦、主治医の母の五人が全員、インフルエンザだと予想し、早速検査を行ったのだけど、結果は陰性。その時点で39.1℃だったんだけどね。
その日のうちに熱は一気に下がり、次の日は37度台で安定。二日後にはすっかり熱も下がり食欲旺盛になった。季節の変わり目は怖いなぁ…。

2日の選曲…同行者がいたので、曲は無し
[PR]

by denjiroo | 2007-11-05 21:18 | ダイエット