<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

一夜明けて

ご本買って~へのトラックバック

昨夜、本当に久しぶりにOFF会に行ってきて楽しい夜をすごしました。
新宿の店を出たのが十時ちょっとすぎだったのに山手線がとまってたり、乗っても急停車したりで、家に着いたのが十一時半。
帰宅直後、開口一番で夫が「風呂に入れ」
体臭が多少だけど人よりきつい縄文系な上に汗かきだからなぁ。

で、今朝。息子が、塾の模試にいく時間まであまり余裕がないのに、朝食後「JAVAやろーっと!」とパソコンを起動。
いつの間にJAVAに手を出したんだろう、と不思議に思ってはいたのですが、先ほど、トラックバック先の夫のBlogを読んでその疑問が氷解いたしました。
情報系の本がその辺にごろごろ転がっている環境だから、何か古い本を読み始めたのかと思っていました。

visual basic入門書やhtmlタグ使いこなしなんていう本の山がpcの前に形成されているんですが、その上にさらにjavaの本が追加されています。間に私のイラストレータトレーニングブックが挟まってます。母ちゃんももっとがんばらなきゃいかんなぁ。


ちなみに、娘の方はこっそりと努力しているらしく、さっきも何かをプリントアウトしたものをもってきました。ピアノでも竹馬でも何でもこっそりとものすごい努力をしてものにするのが彼女の特徴。こっそりにはこっそりと与えるのがよろしいようで、こっそり何かをどこかにおいておくとこっそり勉強しています。そのうち彼女もこっそりと何かを成し遂げるでしょう。
[PR]

by denjiroo | 2008-08-31 10:20 | 日記  

門さんの初作品

ずっと「ブログにはまだ書かないように」と念を押されていたのですが、やっとこ許可がおりました。
門さんが何ヶ月も作っては調整し、また作ってはやり直しで作り上げたビジュアルBASICのゲームがやっと完成しました。最終目標はベクターに発表する事。
それまではブログで公表しないよう、何度も注意されていました。
私、口が軽いからなぁ。

詳細は息子のブログか何かでわかると思います。もしくはHPで。やっぱりリンクはっておきます。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an048865.html
ベクターに発表すると、サーバに自分のスペースがもらえます。そこで、門さんは、今まで間借りしていた父親の所から、さっさとベクターの方に引っ越しました。
音楽も自作、アニメーションする車の絵も全て自作です。
やったぜ小6。

あとは数学と物理と英語をがんばって、将来は立派なエンジニアになってください。
絵は、そのうち、結芽子がCGで書くようになるでしょうから、家族で協力してゲームを作っても良いですね。

とまあ、夢は膨らみますが、子供は親の思うとおりにはならないように出来ているので、夢でおわっちゃうんでしょうね。
[PR]

by denjiroo | 2008-08-18 15:05 | 想う事  

赤塚不二夫のまんが入門

小学校低学年の時にタイトルの本を購入した。
まだ秋川駅が西秋留駅で、西口商店街にはそこそこ活気があった頃、
あきがわ書房、という本屋が商店街の外れにあり、そこでしょっちゅう小学館の
入門百科シリーズを買っていたのだが、これもその中の一冊。

この本で、デフォルメ、ラフデッサン、模写、というものの存在を知った。

思うに、未だに私が模写、というか、この本の中では盗作まんが、という表現になっているのだが、それを知り、実践し、未だに、自前の絵より、模写のが上手いような気がしているのは
良くも悪くもこの本の影響が多いに違いない。(あまり公言したことは無いのだが、今まで生きてきた中で、一番絵が上手かったであろう時期には、はやせ淳先生の絵柄などは見ながらなら一発でトレス無しで書けた。今でもある程度練習すれば、物真似はかなりいけると思っている)

それから、薔薇の書き方を教わったのも実はこの本から。
当時、黒板に書くと、女子に結構受けたような記憶がある。
ただ、少女マンガ的な薔薇の絵は未だにかけないのだが。

余談だが、仕事の合間に、リボンでオールドローズを作っている。
おしゃれ工房に紹介されていたものを、アレンジしたりしてもう幾つも作ったのだが
結芽子やその友達に、随分持っていかれた。
でも、今日も、十個以上作成。帽子飾りくらいにはなりそうだ。

枯れない薔薇。絵の薔薇とリボンの薔薇。
枯れない漫画。赤塚漫画。
[PR]

by denjiroo | 2008-08-05 21:14 | 漫画  

マップス

大学の学祭実行委員会室(という名で普段はACC=アニメ漫画愛好会の溜まり場)に転がっていたマップスを夢中になって読んだことを、さっき思いだした。
仕事に一区切りついてホッとしたのと、しばらくブログを強化する予定なので、ちょっとネタ探しに、マップスを検索してみた。結局、最終回はどうなったか知らないんですよ。

wikipedia読んでも、結末はよくわかりませんでした。
文庫版を大人買いしようにも、高いしなぁ。
[PR]

by denjiroo | 2008-08-04 16:09 | 漫画  

検査結果

昨日、今日と冷房の無い部屋で一日中マシンを立ち上げている状態で、在宅仕事をしてました。仕事ってのは無い時にはまったくなくて、あるときには集中してくるのですな。締め切りギリギリな仕事を早く片つけないと次の仕事も来るらしいです。まあ、どっちも担当が同じなので、調整はしてくれるらしいですが。そんなわけで、流す汗も枯れそうな状態で作業をしていましたが、一区切りついた所で先週の検査結果を聞きに診療所へ行って来ました。
結果は…


いやーっはっはっはっ !尿酸値正常やないかーい!(チン!


と言うわけで、通風ではありませんでした。ついでにリュウマチの方も調べてくれていたのですが、こっちも陰性。
ついでに、甲状腺関係の抗体値も良い感じの数値に近づいていました。


でもあんまり喜べないですね。
数値は大丈夫なのに、体には明らかな異常が出たって、かえって不安なんですが…?

そういえば丁度20年前にも同じような症状が出た事がありますが、あれも原因不明でした。
20年周期で何か出るんですかね?次は58歳の時?
[PR]

by denjiroo | 2008-08-01 18:52 | 日記