<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

門さんと買い物

平成21年の最後の日。
夫と結芽子はドライブ&ショッピングに行き、私と門さんは大井町に出かけた。

最近は時間と心の余裕がある時は夫ら行きつけの床屋、そうではない場合でも散髪の必要に迫られた時は千円の床屋でカットしてもらっている。
以前通っていた美容室の割と相性が良かった美容師さんがお店をやめてしまった事と、
普段から髪の手入れを怠っているため、美容師さんの美的センスとかアーティストとしての感性と相容れなくて互いに気まずい空気のままカットしてもらうという状況に耐えられない事もあって
近年はマイスター的感性の方が強い理容師の方が気に入っている。
(それでも、技術者によっては、ちゃんとドライヤーを使ってくださいね、と言われてしまうのだが)

大井町駅の上にはスターバックスと本屋と千円床屋というナイスな組み合わせが存在する。
門さんにお小遣いを持たせて、本→スタバの順番で待機してもらい、その間に私は散髪を済ませた。

散髪が終わってさっぱりして出てきたら、店の外の席にすわり、アイスコーヒーを飲みながらラノベを読む門さんが居た。
未だにスタバで注文する時はサイズの頼み方で躊躇しがちなのだが、門さんが一人でそれを易々とやってのけた事に少々ショックを受けた。

まだ本を読みたさそうなので、そのまま私はすぐ近くのイトーヨーカドーへ。
一週間ほど前に、仕事帰りに偶々ここの地下食品売り場で以前ブログにも書いた「菊姫」を見つけていたので、前々から年末に購入するつもりだったのだ。
その他、各種そばや実家への手土産、築地丸武の卵焼きなどもあわせて購入した。

その後、マックによってから帰宅。
帰りに色々あって、門さんと言い争いながら帰宅したのだが、その事については帰宅後に和解。
議論の結果、明るい未来への展望が開けたので、今回は実りあるものであったと思う。
周りの人はハラハラしたろうと思うんだけどね。その場で解決しないと後で事態は余計悪くなるから。

紅白を見ながら、家族全員、機嫌が良い。私だけ、早くおそばを食べたくてうずうずしている。
[PR]

by denjiroo | 2009-12-31 23:11 | 日記  

超私的紅白歌合戦2009~第五回~

そろそろ本物が始まる時間なので、その前にカバー&オリジナルの「また君に恋してる」を貼ろうかと
思って投稿画面を開いたんですが、せっかくだから、もっと違うのに変更することにしました。

HISの三人の取り合わせは絶妙でした。冬美姐さんはカバーする時が一番実力を見せるような。
スイカに塩を振ると甘みが増すのと同じ理屈に違いない。




NHKラジオ深夜便七月~九月の「今月の歌」で流れていました。
デビュー40周年なので本家紅白に!とファンの間では期待されていたのですが…。
冬美姐さんが「また君に恋してる」を本家NHK紅白歌合戦で歌われるようなので
こちらは最新曲で。

[PR]

by denjiroo | 2009-12-31 17:50 | 音楽  

超私的紅白歌合戦2009~第四回~

ベッキーが紅組なら白組はどうする!?探す旅に出てきます。




旅から帰ってきました。14歳の無垢な魅力に対抗できるのはこの曲しか無いような気がしてきた。
(ネタ切れという話も?)

[PR]

by denjiroo | 2009-12-31 03:18  

超私的紅白歌合戦~第三回~

ボーっとしてたら31日になってしまいましたよ。
懐かしいアレ対決。近鉄提供 真珠の小箱 早起きした時は必ず見てたなぁ。
修学旅行で初めて近鉄に乗ったとき「これがあの真珠の小箱の最後に出てくる近鉄!」と感動しました。
なんか最初の今いくよくるよ師匠が良い味出してるのでこっちが紅組。



で、もう一つ、早起きした時のお楽しみといえばNTVの。
最後にとんでもないものが入ってます。最後のアレでこちらを白組にすることにしました。


[PR]

by denjiroo | 2009-12-31 03:03 | 音楽  

超私的紅白歌合戦2009~第二回


Perfume- NIGHT FLIGHT (Dance)


TOKIO - 太陽と砂漠のバラ
[PR]

by denjiroo | 2009-12-26 23:25 | 音楽  

超私的紅白歌合戦~2009 第一回戦

門さんと何かくだらない話をしていたときに思いついた企画です。




紅組のトップバッターはMISHAさん。
今年は国際天文年でした。国際天文年のテーマソング「銀河」です。 



続いて白組はTHE ALFEE。ヤッターマンでは原曲のイメージを保ちつつ、それでいてアルフィーらしいアレンジで魅了してくれました。
映画「宇宙戦艦ヤマト 復活編」の挿入歌「宇宙戦艦ヤマト」です・
[PR]

by denjiroo | 2009-12-25 13:23  

ともかく映像と音楽が良い

内容に関してはノーコメント。ここに貼ったって事で察してください。
映像がきれい。とても何十年も前のものとはおもえない。
コメントによると戦闘機は実写らしい。



[PR]

by denjiroo | 2009-12-21 15:50 | 映画  

おならのにおいの成分は

三日ほど前から激しい腹痛が間隔を置いて起きていて
昨日はとうとう臥せってしまいました。

今朝になって腹痛はおさまったものの、右の首、耳の下辺りが広範囲に腫れていてこれまた辛い。
家事全般を旦那さんが引き受けてくれたので、ゆっくり休ませてもらいました。
今はもう大丈夫です。

…が、おならが酷い。
今に始まった事じゃなく、私は元来おならが頻繁にでるタイプなのですが(たぶん、空気を飲んでるのと長年のヲタク的生活により腸内が醗酵しやすくなってると思われる)
腹痛が治まってからのおならが平常時の三割増し。


ところで、息子も学校で硫化水素を発生させる実験を近々行うらしく、卵の腐った匂いについて敏感になっております。あやうく卵を腐らせそうになりました(するな!)

で、オナラにも硫黄化合物が含まれているのかという話になりました。
調べてみたら…1%に満たない量ではありますが、含まれてました。主成分は空気。70パーセント。
なるほど…調べてみるもんです。
ちなみに…
硫黄単体では匂いは無いのだ、という話もついでに話しておきました。
[PR]

by denjiroo | 2009-12-20 23:13 | 日記  

アマゾンの新しい楽しみ方

何気なくアマゾンで食品を見ていたら
その食品を買った人がどんな本を読んでいるのか
推測できることがわかって面白かった。

ロールケーキの切れ端お徳用詰め合わせセットを食べながら
ハーレクインロマンス読んでるのかなぁ とか
栄養ドリンクと機能性栄養食品とカップめんを本と一緒に注文するくらい
忙しい人なのかな、とか


暇人に邪推されたくないって?
ごもっともであります。
[PR]

by denjiroo | 2009-12-06 10:14 | 日記