<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ラベルを作るには差し込み印刷

エクセルで作ったデータを、ワードで差し込み印刷。

この年になって初めてやった作業だったけど、何とか完成しました。
宛名ラベル作成スキルが10上がった、ですな。

さて。コミスタでマンガ描きの環境も整った事だし、中間試験が終わったら
ぼちぼち書き始めますか。
[PR]

by denjiroo | 2010-05-29 17:52 | 日記  

ポイント事故小話

コミックスタジオPRO4・0インストール終わった。
せっかく入れたんだから絵を描けば良いのに。
あるいはそろそろ発送時期が近づいているんだから広報用ラベル印刷の準備をするなりすりゃいいのに。
ひょんなことからポイントに挟まる妙なものを検索し始めてしまった。

検索結果…三年に一度の頻度で鉄道のポイント部分に亀が挟まるそうです。
大抵は死亡してしまいますが、無事助かる場合もあるようです。

ちなみに予讃線の連結器には鳩が挟まったことがあるそうで。
コチラは漏電でローストピジョンになってしまったとか。

なぜ亀はポイントに挟まってしまうの?
[PR]

by denjiroo | 2010-05-28 23:43 | 発見  

縄文少女

耳たぶはもうちょっとふっくらしたほうがよかったかも。
低い鼻、癖毛、額はせり出し気味で二重。
b0001619_9472170.jpg

[PR]

by denjiroo | 2010-05-26 09:47 | 製作  

似顔絵の練習 アベカン

b0001619_1352076.jpg妖怪ハンター映画化第二弾の「奇談」DVDのカバーを見ながら書いたアベカン。
似なかった。
[PR]

by denjiroo | 2010-05-24 13:52 | 製作  

つい勢いで書いてしまった 反省はしてない

どうも欲求に負けてしまって変なものを書いてしまった。
手に握っている「あなたとは違うんです」ツールは不正確につき
気にしないでくださいっていうか
握らせるものが他に思いつかなかった。
b0001619_12251150.jpg
[PR]

by denjiroo | 2010-05-24 11:39 | 製作  

継続して猫を練習

コミスタ 下書きの上にペン入れしたあと、下書きを消すと何だか頼りない線になってるので
まだまだトレーニングしないといけない。
ペンだけでちょいちょい落書きとかしたりもしているんだけど、訳のわからないものに。
b0001619_21341779.jpg
猫で練習。実家でずっと猫を飼っていたし、猫は良く見慣れているはずなのに案外見落としていたポイントがそこかしこに。
目の位置を中心より下げないと違う生物になってしまうという事。
耳は一枚じゃなくて横に切り込みに見える二枚の部分がある事、等々。

そろそろ給料が入るので、PRO4.0買おうか。
[PR]

by denjiroo | 2010-05-23 21:37 | 製作  

ペンタブ震えるー

猫マンガ業界ってどうなの?実際。
描いて見たら手がふるえてふるえて。
毎日書き続けないとあっという間にかけなくなるなう。
b0001619_140265.jpg

[PR]

by denjiroo | 2010-05-21 14:00 | 製作  

娘までバトンを

いやだからバトンのカテゴリが何だかわからんじゃないか。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゆめことカサゴどっちがいい?

A:それはアレだね、ユメカサゴとゆめこどっちが良いかっていう事だね。ゆめこが良いに決まってるじゃないか。

被害者と加害者どっちがいい?

A:どっちもやだよう。

しにうさぎとかたつんどっちがいい?

A:かたつん

ピンクとブルー、どっちがいい?

A:ブルー

これでしつもんおわりー!
[PR]

by denjiroo | 2010-05-16 17:21 | 日記  

娘よありがとう…コミスタのトレーニングを兼ねて

b0001619_23353382.jpg
夕飯の後、娘が「お母さん、これ」といってクッキーと紅茶のティーパックのセットをくれた。
ついでにそれを入れてくれた。

いや、まさかこんなサプライズがあるとは思わなかったよ。
普段、男かと思ったとか初見のおばあさんやら生徒やらに言われまくってたんで
あんまり意識してなかったけど、やっぱりこうやって気にかけてもらうのは嬉しいもんだ。

クッキーが可愛い形だったので写真を撮ってブログにアップしようかと言ったら
駄目!
っていうから、代りに、そのときの様子っぽい画を描いてみたよ。
[PR]

by denjiroo | 2010-05-09 23:36 | 製作  

ComicStudioEX体験版

ダウンロードして使ってみた。
…SHEDEやFLASHで挫折した時と違って、これなら使えるかも!!という気分に。
普通のペンの感覚は捨てないといけないっぽい使い心地だけれど
なれればこんなに便利なものは無いですね。
一番苦手なコマ割が楽に出来る!

体験版は何故か解凍その他に失敗したようで枠がつくれないんだけど
まずは試しにこんな感じに。
b0001619_21161962.jpg
[PR]

by denjiroo | 2010-05-09 21:16 | 製作