「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

日々勉強

来年も同じ学校に勤める事になりそうなので、とりあえずあと一年は安泰。
知識を増やしたいので、時々「生物の科学 遺伝」という雑誌も他の科学本と併用して読んでいる。
最近まで知らなかったのだが創刊から五十年は経っているようだ。
理科教師に限った話ではないけれど、内容が新しくなる頻度としては理科は全教科の中でも最速なんじゃないかと思う。
新しい発見・新しい常識がどんどん出てくるので常に新しい情報を手に入れなければならない。
ちょっと前まではテロメアだのセントロメアだのって言葉は高校レベルでは出てこなかったと思うんだが、今は当たり前のように出てくる。
20年前の知識だけでは生きていけないのである。
でも、そんな作業をしていると、理学部を卒業したんだという事実の再確認になるので嬉しい。
時々、それを忘れそうになるので。
日経サイエンスも届いたし、期末試験の採点までしばらく時間(と心)に余裕があるので家事の合間に二冊とも読みきりたい。
[PR]

by denjiroo | 2010-11-25 19:49 | 日記  

アリアドネの弾丸  異端の数ゼロ 死因不明社会

溝の口のノクティ内にある本屋の店頭で見かけて、小飼弾氏云々(推薦だったか絶賛だったか失念、帯は切れてどっかにいってしまった)という帯に吸い寄せられるように買ってしまった「異端の数 ゼロ」(ハヤカワ 数理を楽しむシリーズ)
ゆっくり時間をかけて読んでいるのだが、かつての「エピソード科学史」を読んでいる気分にさせられて、とても面白い。
西洋人はゼロとマイナスをなかなか受け入れられなかった、とかいう話を聞きかじってはいたのだけど、なかなかそれをまとめて学ぶ機会がなかったので、これはとてもいい機会だった。

「死因不明社会」(講談社 ブルーバックス)と「アリアドネの弾丸」はいずれも海堂尊氏で
死因不明社会の方はたまたま蒲田で見つけたので即購入。アリアドネの方は旗の台の本屋で。
先に買った死因不明社会より後のアリアドネの方が先に読み終わった。
…やっぱり白鳥さん、良いなぁ。私もロジカル・モンスターになれたら、いろいろと解決することもあるだろうに。
[PR]

by denjiroo | 2010-11-24 17:51 |  

ビキニビーチのテーマ

って、いったいどういう意図で作られたんだろう、と思いつつ、
なんかすごいかっこよかったんで貼り付けてみたりする。

ところで、旦那さんから借りたカメラからデータを取り出す方法がわかりません。
せっかく取材した写真が…。

無事にデータを吸い出すことに成功。やっぱりカメラは新しい方が断然画像がきれいだわ。
コメントをつけて編集担当のYさんに送信。

あと、ビキニビーチのテーマ、はビキニビーチという六十年代の映画のテーマ曲らしい。
[PR]

by denjiroo | 2010-11-24 16:44 | 音楽  

頭痛・鼻水・鼻づまり・コーラス

…な状態なので、服薬中。
置き薬の前田薬品がいつも袋に入れてくれている「サラリ21」
これが案外良く効く。

が、切れると元通りなので金曜日に耳鼻科に行ったのだが
ついでにやろうと思っていたインフルエンザの予防接種だけ帰ってきてしまった。
言いそびれたのね。夕方に行ったら、何だか混んでたし。

…月曜日に、もう一度行かなきゃね。

今日は午後からPTAコーラスの取材。
大田区民センターという所まで行ったのだけど、地図で見るよりは近かった。
案内では蒲田駅から徒歩15分っていう事だったけど、そんな距離とは思えない。
富士通の大きな建物があって、その裏なので、富士通をぐるっと回っていかなければいけないのが唯一の欠点か?
で、二番目出場の六中PTAのコーラスだけ取材して帰ってきた。
リズムに乗って、とても上手かったので、相当練習してきたのだろう。
外で校長先生、副校長先生と共に記念撮影も撮影してきた。

帰りにユザワヤ蒲田店によって一通り毛糸を物色して、結局買ったのは輪針の編み棒と200円の毛糸二玉。
ダイソーで買った輪針は、私の荒っぽい扱いに耐えられずコード部分が切れてしまったので
ちゃんとした製品を買うつもりで寄ったのだけど、ついつい毛糸の安売りに見入ってしまって一時間ほど滞在。
10玉の袋で1980円のメリノウールとか、イタリア製のラメ入りとか、アンゴラ入りとか、魅力的なのは色々あったんだけど、まずは生地をなんとかしないとね。ストレッチデニムとか、チェックのコットン生地とか、あれとかこれとか。

家庭科の授業で編み物が始まったもんだから生徒があちこちで編み物をしてるわ、目の前の机が家庭科の先生なんでやっぱり毛糸だらけだわで、もう、手芸好きには目の毒。生地の山には目をつぶる事にし、安い予算で編み始める事に。
100均の毛糸は殆どがアクリルで、しかも編んでるとギシギシ言うのが多いんだけど、めずらしくウール100パーセントのがあったので取りあえず6玉だけ買って、輪針でベストを目標におとといくらいから編み始めた所。だから、編み終わる前に、別な糸を増やしちゃまずい。
[PR]

by denjiroo | 2010-11-20 17:11 | 日記  

安息日は無いのか

息子の文化祭も無事終わり、広報委員で撮影した写真の回収も徐々に進みつつあります。
一番活躍したNさん(プロの編集者)はご近所なので、昨夜、データを家のポストに入れておいてくれました。
こういう時に、地元の学校なんだなぁ、という気分になります。あとで空ROMを渡さねば。

ここに住むようになって、地元意識というか地域密着性というのが芽生えてきたかもしれない。
それまで、親の転勤があった訳でもないのに、なんとなく何処に居ても自分は漂泊者のような気分でいたから。
まあ、いまだ漂泊者というか流浪の民気分は多少抜けきってないのだけど、それは多分、脳内のあれやこれやの分泌物のせいなんだと思うしかない。その内、安定したらまた変わるんだろうな。

昨日は溜まった洗濯物の処理と、後楽園プリズムホールでの日立のフェア。その後は羽田空港。
大田区で全国的に知名度が高いものは、羽田空港・セガ・田園調布。
新しい国際線ターミナルは日本人だらけでした。

で、色々あって、帰宅しておでん食べながら獣医ドリトル。小栗旬が意外にもマトモに鳥取先生を演じてて驚いているところ。ちなみにドラマを一番楽しみにしているのは息子。

で、十時頃、休むはずがあちこち出歩いてしまった一日もやっと終わると思っていたら、お風呂場から娘の悲痛な声が。
シャワーのヘッドが根元から折れてました。このシャワーは結婚当初には既にあったものだからかれこれ20年近く使っていることになるのかも。しかし折れてしまうとは。

今日はシャワーを買いに行ってきます。
[PR]

by denjiroo | 2010-11-01 10:55 | 日記