<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

自分が描きたい漫画ってなんだろうか。少し答が見えてきた。

数年前に、初めて持ち込みに行ったのがぶんか社で。
その時に編集のヒトから聞いたアドバイスをずっと考えていた。
まあ、なんていうか、真面目すぎたり、読み手との感覚のズレがあるらしい。

で。漫画を諦めたわけではないけれど。

一昨年から、又、教員に復帰して、なおかつ販売の仕事も続けていて
そこから得るものは随分と自分にとっていい栄養になったと思う。

自分が思っていることは、そのまんまじゃヒトには伝わらない。だから、ちょっとしつこいんじゃないかと思うぐらい説明すべし。
そして、人がどう受け止めようと、そこから先は読み手次第。

それと、創作物であっても、その世界は自分の中に展開している、そこに存在しているものであると。
他の人はどうなのかわからないけど、自分は、無駄にあがくより、自分のインナーワールドを観察した観察帳として、作品作りをするのが一番向いているんじゃ無いかという事。

そんな事を何年か考えていたら、ちょっと思いついた。多分、教員の仕事にも役立つ、一石二鳥の作品になると思う。コミスタのスクリーントーンの問題も解決したので、ひと月数枚ペースででも加工。
[PR]

by denjiroo | 2011-01-30 11:44 | 漫画  

刑事くん 

突然だが
昔、OUTの投稿ネタに
「母さん!母さん!辞令だ!スケバン刑事になったよ!」
というのがあったのを思い出した。
あの頃は、まだ、刑事くんを知っている若者がいたから成立したネタ。
自分も、昼間にやっていた再放送でなんとなく知っていたクチ。



今は、再放送を延々とやってる時間というのもあまり無いような。
[PR]

by denjiroo | 2011-01-26 16:04 | 映像  

マリアさん見たかっただけなのに…


[PR]

by denjiroo | 2011-01-19 17:37 | 映像  

やあ、僕、R田中一郎君だよ ロボットじゃなくてアンドロイドだよ

ふと思い出して究極超人あ~るのイメージアルバムを引っ張り出してきた。

…既にこの世に居ない方が二人もいる事に愕然としてしまった。

コシヒカリだよ人生は。
[PR]

by denjiroo | 2011-01-17 18:02 | 漫画  

母校のサイトを見てみる

東邦大学のサイトを見てたら
オープンキャンパス用特設ページにこんなものが。
学部診断チャート
自分は理学部生物分子科学科出身なんですが、かなり意識して進めないと自分の学科が出ません…。
まあ、それでも、それに近い生命圏環境科学科が出たので良しとしよう(何を?)
この学科で、同窓生が研究室持ってる事だし。元々生物分子だった先生も何人も移ってるし。
[PR]

by denjiroo | 2011-01-08 18:33 | 日記