「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

アクセス解析

久々にアクセス解析を見たところ、相変わらず、自分しか見ていない状態だったんですが
検索キーワードのトップがなんと「田山地先生」でした。

岐阜の方達でしょうか。

田山地範幸先生には、私が小学六年生の頃、国立学院予備校という所で中学受験指導を受けていました。
あの頃の先生は、まだ大学の学生だったと思います。
先生は私の事を忘れていると思いますが。
もし先生の知人の方がこちらにたどり着きましたら、昭島校にいた玄番(げんば)は非常勤講師で生物を教えているよ、とお伝えください。
ついでに、結婚相手は古川ロッパ氏の孫です、といえば、もしかしたら先生なら知っているかもしれないので
ちょっと驚いてくれるかもしれません。そもそも結婚できたことに驚くかもしれませんが。

あの頃、予備校全体で、模試の国語の成績は全校で三位と、かなり上位の成績だったのですが、算数が壊滅的にダメでした。
あの頃の私が、まさか理系に進学するとは、誰も思わなかったろうなぁ。

算数はダメでしたが、数学は面白かったんですよ。
[PR]

by denjiroo | 2011-02-15 18:41 | 日記  

五日市線の資料を探しに

週末の三日間、実家に帰って、五日市線の写真を撮ったり、昔の駅舎を調べたりしていたんだけど
武蔵増戸、武蔵引田、東秋留、全部の駅舎が改修工事中。
古い駅舎の写真を撮るという目的が果たせなかった。


一人で実家に帰っていたのだけど、夫の人より「五日市図書館に資料があるよ」とメールが来たのでそこまで足を伸ばすことに。
ただし、そのメールを受け取ったのは「せっかくだから武蔵増戸の駅から武蔵五日市駅まで歩いて沿線の写真を撮ろう」と線路沿いに歩いていた時。しかも既に五日市の駅の近くまで歩いていて、結構しんどくなっていた頃。
駅前で地図を確認すると、図書館は五日市駅から更にバス停三つ分先。バスは一時間に一本から二本程度。

もう諦めよう、このまま山の温泉に入りにいこう、と思い「遠いからやだ」と返信したのですが、着いたときの喜びは大きいよ、といわれ、最後の気力を振り絞り、図書館まで。
そこで、何とか昔の西秋留駅構内の写真などが手に入ったのですが、収穫はいまいち。
そもそも、ツイッターで送ってもらった写真をトレースするわけにはいかないから土台となる駅舎の写真を撮りにいったのであって、既存の資料が目的ではなかったのだけど、これはこれで良い資料になるのでコピー。

で、先ほど、五日市強度資料館のサイトを見ていましたら…平成22年度 五日市郷土館第3回企画写真展


図書館から更に足を伸ばした所でまさにドンピシャの展覧会をやっていたのでした…。
三月28日までやっているようです。もう一度行かないと。
[PR]

by denjiroo | 2011-02-14 16:22 | 漫画  

たかざわ氏のツイットから検索したら妙なものを見つけてしまった

たかざわ氏のツイットで、小向美奈子が「打姫オバカミーコ」の実写版ミーコ役だったことを知り
画像が無いかと検索してみたら、画像じゃなくてこんな紹介文をはっけん。

--------------------------------------------------------------------------------

片山まさゆきの人気麻雀コミックを原作にした、
SKYPerfectTV!「MONDO21」にて放送の
実写ドラマ。新人女子麻雀プロの丘葉未唯子が、
麻雀プロの世界で最高のタイトルを持つ波溜晴に弟子
入りし、二人三脚で最強を目指す物語を描く。
小向美奈子、岸本祐二、デビット伊東、竹之内ゆり
あほか出演。
--------------------------------------------------------------------------------

うん、コピペでちょっと操作したんだけど
竹之内ゆりあ他 出演なら良かったんだと思うんだ。

では作業に戻ります。
[PR]

by denjiroo | 2011-02-09 12:43 | 映画  

漫画作業経過1

ストーリー完了。
ストーリーといっても、物語はあまりない。
本当に、個人的な、趣味の作品。それでも良いことにした。
とにかく、何か一つでも仕上げないと。

建物を書かなければいけない。昔の西秋留の駅舎だ。
写真を検索してみたが見つからず、ツイッターでつぶやいた所、Keyboardさんより返信と画像がくる。
ちょっと古めだが間違いなく西秋留。懐かしい。

夫に話した所、夫も心当たりがあるとのこと。鉄だけど、駅舎の資料は持っていないと勝手に誤解していた。

とはいえ、そのまんま人様の写真をトレースして書くわけにも行かず、といって、見ながら書くのも正直自信がない。
いや、書いてみたんだけどさ。初めてコミスタの定規機能使いましたよ。使った後の定規ってどうやって消すんだろう。画面が定規だらけになってしまった。

幸い、明後日から連休なので、正月以来の実家に戻り、比較的形状が良く似ている武蔵増戸の駅舎の写真を撮影し、それを元に書いたら上手く行くのでは、ともくろんでいる。
…帰れるのかどうか、まだ何にも決まって無いけれど。息子は塾があるし。

そもそも、西秋留の駅舎は木造で改札口の外に待合の長い作り付けのイスがあって、立川方面のホームに行く為には下りホームから歩道橋のような(あれ、何ていう名称でしたっけ?)ものを渡って、という、昔は語句普通に見られた駅だったのですが、今はあのタイプは東京近郊ではどのくらい残っているんだろう。
[PR]

by denjiroo | 2011-02-09 11:53 | 漫画