<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

激安白衣頼んじゃった

先日、模擬授業及び面接で行った学校が決まりそうなので、この前に新調した白衣じゃ足りなくなった。
基本、ロッカーに置きっぱなしで二週間に一度洗濯だもん。
あんなもの毎回持っていくの面倒じゃん。頻繁に実験するでなし。

六コマって話が何時の間にやら八コマになるっていう話が教員紹介の会社から。
継続する学校12コマを生協やら保険やら年金やらの支払いに当てるとほとんど残らないから
愛媛に行ってルカの子を見に行く旅行代とかにまわせるようにちょっとしたお小遣い用に引き受けるんであって、そんなマジなコマ数を今更提示されても困るんですが。
それにあのフライパンをガンガン叩く模擬授業でよく採用する気になりましたよね、って感じだが。
今時珍しいくらい真面目で大人しそうな学校なんですよ。もっとお嬢様っぽい上品な先生の方が向いていると思うんだ。

で、別な女子校から「八時間なんですが」っていう必死な電話が。
…遅いよ。同じ八時間なら今日電話をくれた学校の方が偏差値低めで私好みではあるんだけど。
誰も捕まらないらしい。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-30 16:41 | 日記  

娘の卒業式

昨日、無事何事もなく卒業式が終わりました。
卒業生の数名が式典中に倒れましたが。

女子は随分大人びた様子で、流石、先に大人になるといわれているだけの事があり
服装もそれぞれおしゃれな流行のフォーマルウェア。
ジャケットはエリがパイピングされているものやエンブレム付きで紺が多く、時々グレーやベージュ。
スカートは色とりどりのチェック、時々これもトレンドの三段になっているもの有りで胸元にリボン。

対して男子は、スーツ姿がサラリーマン風の男の子もいればまだまだ幼い感じの子もおり、やはりエンブレム付き紺ブレが圧倒的。上下そろいのスーツの子がほとんどでしたが、目立ったのは紺ブレにチノパン。
何か懐かしい雰囲気。
男子は中学から雨後のたけのこ、脛毛が濃くなり、声が野太くなり、ある意味卒業式は子供らしさを感じさせるラストチャンスで、涙するお母さん方もこれが子供時代の息子の最後の晴れ姿となったのでは。

卒業式後は娘は同級生とお食事会で「馬鹿騒ぎなう」←夫がそのようにツイットする事、と指令を出した。
自分はカップラーメンと菓子パンをほうりこんだ後、野暮用を済ませるため奔走。
現金書留を送ったのだが、たまたま引き出しに「郵便番号の欄が5桁」で発行元が郵政省になっているのがあったので使ってみたらすんなり送れた。速達で送ったが、無事に着いただろうか。

人それぞれ違うのだろうが、あっさりと六年間が過ぎてしまった。息子の分も入れたら八年間。
あるお母さんは上のお嬢さんが卒業した入れ替わりで下のお嬢さんが入学した為12年間だったという。
12年だとかなり長く感じるだろう。

しんみり来るのは多分しばらく経ってから。反応が鈍い訳じゃないと思う。単に新しいもの、次のものが好きだから。
だって次は中学生。新しい事が沢山あるはず。親も、子も。
小学校卒業おめでとう。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-25 11:42 | 日記  

yumbo 他  仙台~火星の庭からの音楽~(映像有り)

仙台のブックカフェ 火星の庭 
http://www.kaseinoniwa.com/
無事ではあるものの、状況はあまり良い状態ではなさそうです。
詳しい状況はリンク先よりご確認ください。
そこに集まったyumboの皆さんによる演奏です。厳しい状況でも音楽は人を暖めてくれます。
そしてそれを撮影している前野健一氏、店主であり奥様の久美子さん、そばにはお嬢様もいるのでしょう
映っていない部分にも思いをはせてしまうのでした。


美しい仙台の町並みが一日も早く復興しますように。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-22 23:33 | 音楽  

【非常用】オリーブオイルキャンドルの作り方

http://ameblo.jp/veritalia/entry-10828888650.html
オリーブオイルソムリエが選ぶイタリア食材:ベリタリア  様のホームページにて
オリーブオイルを使ったキャンドルの作り方が紹介されており、
ブログなどにコピペをして広めて欲しいとのことでした。
私は、登録している会社の社長様のツイットでコレを知りました。
以下コピペです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011-03-12 20:33:08 【コピペお願いします】停電の方はオリーブオイルキャンドルを作ってみてください!テーマ:ベリタリアからお知らせ
停電の方へ



地震のときにはキャンドルは火事の原因になるのでダメだと言われています。



しかし、どうしても必要なときに、何かの役にたてばと思いキャンドルの情報を再アップします。



(下にお水を入れるので比較的安全です)



オリーブオイルでキャンドルを作ることができます!



用意するもの



1.グラス

2.水

3.オリーブオイル

4.割り箸または木切れ

5.たこ糸、綿糸(ない場合は、綿の洋服を細かく裂いて)



作り方

1.グラスに水を1/3入れます

2.あと1/3オリーブオイルを入れます

3.わり箸を適当な長さに切り、切れ目にに綿糸をはさむか、括ってオイルに浮かべます

4.オイルを綿糸にしみこませたら火をつけます





すごく明るくて、しかも持ちがいいのです。 



オリーブオイルは元々ランプ用の油としても用いられていました。そのくらい明るくてススもでない優秀な油です。




【皆さんお願いがあります】

このオリーブオイルキャンドルの記事をコピペしてブログに書いていただくか、リンクを貼っていただけるとありがたいです。

暗闇で困っている多くの方が一人でも灯りを確保できることを願っています。                  ベリタリア
[PR]

by denjiroo | 2011-03-12 23:12 | 製作  

胃が痛いのに…マインスイーパー実写版



今日で22年度の業務は全て終わりました。
採点ミスの申告が無いかチェックしにいって、何も無いことを確認し、約十分で下校。
一度やってみたかった「仕事先からの帰りに実家に寄る」を実行してきました。
うどん食べてIGINのスーツを半ば強引に押し付けられ、娘の入学祝を貰い(お母さんありがとう!)

…という訳で、明日からは少しずつ作品の製作過程などが出せるようになるはずです。
っていうか、そうしないと。資料提供していただいた方々にも申し訳ない。

で、はりきってはみたものの、一週間ほど前から胃痛が絶賛継続中。
どうにもならなくなってきたので今日から胃薬を飲むことにしました。

前回も、すぐに服薬するよう主治医に言われていたのですが、当初は単にエスニック料理にあたっただけだと思っていたので。
学生時代にも、スキー宿のスリランカカレーに当たった経験有り。帰りのバスで吐くと勘違いされたり、何も出ないし、で散々な目に。

最近はYOUTUBEでSMOOTH JAZZのリストなどを探してきて聞くのが気に入っているのですが、
先ほど、サイトを開いた所、上の動画をお勧めされました。
実写版テトリスに勝るとも劣らないセンスに、胃が更にダメージを。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-08 23:49 | 映像  

これから

ダンボールが大活躍します。
部屋の散らかっている部分を全部詰めます。

TWITTERのフォローしている人の何分の一かが
原発推進派と反対派 
あと一人だけダム建設反対派(この人は、ひらがなにすると私の旧姓と一字違いというめずらしい方)

タイムライン上で壮絶な戦いが繰り広げられております。

ツイッターも分類してないので、とっちらかってます。
PC内のフォルダーも本棚も洋服ダンスも。

冷蔵庫の野菜室だけは綺麗になりました。
[PR]

by denjiroo | 2011-03-01 11:51 | 日記