なんとも




先のことなんかわからないよなぁ。
個人的には、逃げられるときには逃げるのも一つの手だと思う。
[PR]

# by denjiroo | 2012-09-06 19:28 | 映像  

九月ですよ

一年生が演劇鑑賞のため、本日は授業ありません。
チェリと遊んだり各種支払いなどしにいこう。
[PR]

# by denjiroo | 2012-09-06 08:02 | 日記  

風邪と休日と

体育祭特別時間割の関係で土日を挟んで四日間の休日になりました。
戸棚に湧いた蛾の始末、アパートの扉をふさいでいる蔦と、玄関の松と杉の枝を切り、掃除機をかけ、洋服と本を片付けなければいけません。あと、牛乳代とOISIXの支払いが今日まで。


現時点でできているのは、チェリの散歩ロングバージョンと洗濯と水の注文だけですね。

おとといからの風邪はあと少しで治りそうですが、今回は商売道具の喉をやられてしまったのでちょっときつかったかな。どうやら何かの細菌に感染していたようです。確証はあるのですが、ちょっと書けないような内容ですので、どうしてなのかはご想像にお任せいたします。
[PR]

# by denjiroo | 2012-06-15 12:11 | 日記  

YOUTUBEでお茶を濁す

時間が無いわけではないけれど、なかなか書ける話がないというね。
あまりにも仕事内容がバイオレンスな展開になっちゃってるんで。
いずれ当たり障りのない範囲で書くとして、前回エントリーから一月たってしまったから造船番長でお茶を濁しておきます。

[PR]

# by denjiroo | 2012-06-07 18:26 | 映像  

前回エントリーからの一ヶ月のこと

月~金のぶっ通し勤務になると判明する前に決めた、週末の店頭販売員の仕事が、毎週末に入って、それが5月4日まで続きましたので、2日程の休みはあったのですが、あとは一ヶ月ほとんど休み無しでぶっ通しで働いていました。
教員は、まあ、慣れっこというか、やりなれている分、気楽は気楽なんですが、販売は新しく請け負った商品の為、四苦八苦。
ラストの二日間は以前にも扱って、そのときもいい売り上げだった製品だったのと、会場の床が大変いい具合だったので、そんなに疲れる事もなく終わりました。
その間、家族は皆、私の実家に帰省。実の娘だけ行けないというパターンに、またしてもなりましたが、帰宅すれば後はぶっ倒れていようが毎食カップラーメンだろうが関係ないのがありがたいです。

今日は、息子や娘の物をみたくてグランベリーモールに連れて行ってもらいました。チェリも一緒でもOKなお店が多いのがありがたいです。
そのまま入れるお店と、抱っこならOKのお店があるのですが、montbellはそのまま入れました。
手塚治虫の動物絵をモチーフにしたTシャツがあって、凄く欲しかったのですが、これ以上服が増えるのはまずいので。
結芽子はJ-OUTLETで布製カバン、門はGAPで薄手のデニムジャケットとTシャツを購入。GAP店頭のくじで結芽子が50%OFFを引き当てたので、ジャケットは門さんにしては高額なものだったんですが、半額で収まりました。助かった…。

明日からはしばらく家のことと教員の方に専念します。小テスト六クラス分の採点も予定している事だし。
部屋が物凄い事になっているし。
[PR]

# by denjiroo | 2012-05-06 17:35 | 日記  

今年のコマ数

今年は週18コマとなりました。6クラス受け持つんですと。当然、月~金ぶっ通しで勤務です。
23年度はそれが2つの学校にまたがっていた訳ですが、一つの学校で、同じ科目、同じ学年だとかなり違うはず。
明日からなんですけどね。
今年はクラスが2クラスも増えてしまいましたが、息子が受験生だったので、その理由は恐らく…
都立落ち組が二次で大量入荷なんじゃないかなと。今年の都立入試は大荒れだったもんなぁ。

教務手帳は貰ってきましたが、名表も明日。
秘密のワードで検索して、何人かの前略は見つけたから、既に把握してるのもいるんだけどね。
[PR]

# by denjiroo | 2012-04-12 22:03 | 教職関連  

年金とか

京都の話は近日中に。結構、頭を使う作業なので。

学校に教科書と年間予定表を取りに行こうと思いつつ、だらだらしていたらお昼になってしまった。
今、行かないと色々と予定が狂ってしまうのだが。
さて。
先ほど、年金機構からの委託団体とかいうのから電話。今年から国民年金に切り替えたのです。
年金払ってますか?1月~三月分未納です、というので、二月、三月は払ったけど、1月分の振込用紙来てないよ、と言ったら、送ってくれるという。
改めて確認してみたら、1月~二月を支払っていたけど、三月分がまだだった。四月のお給料が入ったら払うつもりでいたようだ。
自分もいい加減だけど、向こうもどうしようもないな。記録がないのか?大丈夫なのか。
自動振込みの手続きが面倒なんでまだしてないんだけど、こんなんじゃ危なっかしいから、毎回振込用紙で払ったほうがいいかもな。
チェリに日光浴をさせたんだけど、さすがに暑そうだから取り込んだ。さあ、出かけよう。
[PR]

# by denjiroo | 2012-04-12 12:01 | 日記  

電磁郎&電脳 in京都 2012 Spring 3

京都駅、地下街にある本屋さんで、高校の参考書を探し(そして参考書コーナーそのものが見当たらず)その後スタバで小休止。
そこに、待ち合わせていたオンダ氏登場!
何を食べるか全く決めていなかったのですが、息子の提案で、おばんざいを食べさせてくれるお店に。
このお店は、ここ数年、京都に着く度に寄っているお店ですが、息子はここの唐揚げ定食が気に入っているのです。
その後、五時の「のぞみ」まで時間があったため、どこかにいこうという事になり、水族館でも良かったのですが入場料が高めだったので、やめ、それでは国際マンガミュージアムではどうか?ということになり、地下鉄で三つ先の駅まで。

学校の庭でコスプレ大会?と目を疑う光景が目に入りました。国際マンガミュージアムでした。
廃校になった小学校を改修して作られた博物館の為、パッと見、学校にしか見えません。

(とりあえずここまで。これを書いている今、物凄い荒天で風で家がガタガタ揺れています。ちょっと心配なので様子を見に行ってきます〈フラグ〉)
[PR]

# by denjiroo | 2012-04-03 14:52 | 日記  

電磁郎&電脳in大阪・京都2012 Spring 2

京都タワーを出たものの、ここから高槻まで電車で30分。時刻は八時半。お寺近くの花屋が開いているか微妙だったので京都駅内をぶらぶら。
京都水族館オープンのため、展示コーナーが駅構内に設けられていました。ミズクラゲの水槽が置いてありました。
しばらく見ていましたが、他にやることもないので、ミスドでドーナツでも食べるか、と提案したら、門さんに激しく却下されたので、もう墓所のあるお寺に移動することにしました。
却下の理由は「いつも食い物ばっかり食ってるデブみたいだ」云々。ええ、まあ、その通りなんですけど。
切符を買い、改札を抜け、どの路線に乗ったらよいか少々迷った後、無事に摂津富田に到着。各駅停車を選んだので車内で30分、ぐっすり仮眠。
駅の階段を下りると、そこは土砂降りの世界。バケツをひっくり返したっていう表現がピッタリ来る感じです。
京都駅周辺では小降りだったんですが。
そこで、天気予報を見て用意しておいた折り畳み傘が登場。準備万端…かと思いきや、一つの傘は柄の部分が半分なく、もう一つは小さくて門さんははみ出てしまうという事態が。
門さんには小さいので我慢してもらって、私は柄が短い傘でしのごうと思ったのですが、ドーナツに続きこれも却下。
ファミマで大きい透明傘を買うことになりました。花屋は十時前でしたがOPENしていましたので、お供えの仏花をいつも通り、購入。
豪雨の中、お線香に火をつけ(でもすぐ消えたろうな…)雨が降っているのに更にひしゃくで水をかけ、ワンカップの日本酒の空瓶が置いてあったので片付けたりしてきました。
土砂降りの雨で水浸しなのに更に水をかけたら追い討ちをかけてるような、止めをさしているような、妙な気分ではありましたが、だからといって出直すには、家からは遠すぎます。
しばらく屋根つきのベンチに腰掛けて門さんと色々な話をしていましたが、寒くなってきたので移動。そのまま京都駅にとんぼ返りです。
晴れていれば観光名所巡りも出来たんですが、その足となる交通機関も、豪雨と突風の為に遅延が生じたりしていました。仕方ないので駅ビル内の本屋でウロウロ。何故か武蔵御嶽神社のレポート本が売られていました。欲しかったのですが衝動買いするには高いし重い。
帰宅後検討することにし、お昼を待ちました。
今回、京都在住のオンダ氏と連絡がつき、お昼をご一緒する事になっていたのです。
[PR]

# by denjiroo | 2012-04-01 15:04 | 日記  

電磁郎&電脳in大阪・京都2012 Spring

タイトルは、息子がツイッターで「電脳360」と名乗っていたから。
何か復帰したらMBSOFT1996とかいうのに変えてやがりました。
で、久しぶりの京都です。
息子が受験生だったため、ずっと高槻のお墓に行っていませんでした。
夏に、娘と夫が行きましたが、今回は私と息子。方向音痴と勘違い過多の組合せは波乱万丈の予感です。
始まりは30日夜の新宿、十一時。
夜行バスは四列席。…狭いです。門さんと並んで座れるから良いかと思ったんですが、息子のサイズがすっかり大きくなっていたのを念頭に入れ忘れましたです。
休憩は三回。足柄SA美合PA甲南PA
深夜~早朝なので、お店はほとんど開いていませんでしたが。(足柄はファミマ、美合はローソンとマックが開いていました)
美合では仮眠中のヒトが多いだろうから休憩のアナウンスはしませんよ、との事でしたが、結構降りてトイレに行くヒトが多かったですね。私は三回とも降りました。バスが止まる気配で目が覚めるんですよ。
カーテンは閉めないといけなかったため外はほとんど見られず、どこを走っているのか良くわかりません。美合にいたっては下車しても暗闇のせいもあって名称を確認できず、GPSで名前を確認しました。
美合の後は特に目がさえてしまったのでしばらく起きてフロントガラス越しに見える外の様子を見ていたんですが、名古屋とか豊田といった表示が見られるあたりで、分岐する場所があり、ライトが賑やかだったのが印象的でした。調べてみたら、この辺りは豊田JCTや名古屋高速、知多半島へ行くルート、伊勢湾岸自動車道などに分かれる部分などがあるんですね。私たちののったバスは、東名高速→伊勢湾岸自動車道→新名神高速→名神、というルートで走ったようです。降りた出口は多分、京都南。六時半。
着いたらすぐに朝ごはん、のつもりだったのですが、開いているお店はなく、ホテルの朝食は馬鹿高い。
という訳で歩き回り探し回ったあげく、七時に開いた京都タワー付近のマックで朝マックです。
何故かマクドナルドの前に開店待ちの行列が出来ていました。
ほとんど寝ていないため、二人とも眠かったんですが、どうしても私は京都タワーのお風呂に入りたかったので、地下三階、リニューアルオープンの京都タワー大浴場へ。
息子は、中で寝ちゃうんじゃないかとブーブー文句を言ってましたが、半ば無理矢理。
そんなに広くはないのですが凄く混んでました。大きさは普通の銭湯ですね。シャンプー類がすべて揃っていてタオルもレンタルで料金混みです。普通の銭湯の倍の料金ですが、手ぶらで入れるのは良いかも。
以前、ケンミンショーで紹介されていた「湯船から洗面器でお湯を直接すくってかける人」も見られました。
これは収穫でした。

長くなるので、続きは次のエントリーでs。
[PR]

# by denjiroo | 2012-04-01 11:33 | 日記