芝田英行~闇の密霊師と考古学者の漫画についての雑感

考古学の教授が主人公という設定では妖怪ハンターと宗像教授伝奇考(異考録)が有名ですが
二十数年前に「闇の密霊師」という作品が週間少年チャンピオンに掲載されていた事を覚えている人はどれだけいるのでしょうか?
そのデビュー時には、手塚御大も大絶賛したという触れ込みで、確かに魅力的な作品でしたが
その後、私がチャンピオンを読まなくなったこともあり、作品も作者もどうなったのかすっかりわからなくなっていました。

さっき急に思い出したので検索してみました。すると…http://homepage2.nifty.com/h-shibata/
考古学、特に動物の骨について精力的に活動されているようです。

そういえば漫画でも動物の骨の描写がやけに凄かった、という事を思い出しました。

闇の…の主人公は鷲羽涼という長髪サングラスで、妖怪ハンターの稗田礼次郎も長髪。
宗像伝奇だけがつるっぱげです。
宗像先生は若い頃もそんなに髪の毛が多くなさそうなので、しょうがないのかもしれませんが。
(一番モテるのは宗像先生です、とフォローしておきます)
[PR]

by denjiroo | 2010-01-18 13:50 | 漫画  

<< 変な臭気 マージャン漫画が… >>