人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学習指導要領 覚書

高等学校 総則解説
学校教育法、教育基本法に書かれている目標は必ず達成する事、となったということ。
家庭教育の重要性が強調されていること。
地域社会に情報を積極的に発信する事。連携を密にすること。地域性に留意すること。

25年度から実施なので先に中学校の方を押さえておいた方がいいのかも。

改正内容 全体では、
生きる力、家庭教育、体力の向上、学習内容の再編成
等々

高校では、義務教育での学習内容を定着させるという目標が掲げられているが
中学校ではどうか。

小・中では国語科の指導による、漢字の読み書き、読解力、暗唱ナドナドの力を重点的に行う事で
他教科での研究、検証などの活動を充実させる云々。
従来から指摘されてきた国語力の欠如による学習能力の低下を食い止める方針がやっと整ったようだ。
これ、ひょっとして元首相の安倍氏が関わってる?
心のノートとか、教育関連では功績あるんだよなぁ。

と、一度アップしてから調べてみたら成立時の首相は我らが麻生太郎氏でした。
一朝一夕に決まるものでもないので、小泉-福田-安倍-麻生 の期間中に練られたものなんだろうな。

中学校の改定も、やはりヒトを中心に行われる様なイメージあり。明確には書かれていないけど。

改訂に当たっての基本的な考え方
① 科学に関する基本的概念の一層の定着を図り,科学的な見方や考え方,総合
的なものの見方を育成すること
② 科学的な思考力,表現力の育成を図ること
③ 科学を学ぶ意義や有用性を実感させ,科学への関心を高めること
④ 科学的な体験,自然体験の充実を図ること

(3) 内容の改善の要点
今回の改訂では,「エネルギー」,「粒子」,「生命」,「地球」などの科学の基本的な
見方や概念を柱として構成し,科学に関する基本的概念の一層の定着を図り,さらに,
科学技術と人間,エネルギーと環境,生命,自然災害など総合的な見方を育てる学習
へと発展させる構成とした

基本的な概念を中心として、ヒトとのかかわりをからめ、科学的なものの見方ができるようにする、
といったところだろうか。

以上、ノートがわりに 覚書等々
by denjiroo | 2010-07-14 14:09 | 日記

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31