人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々勉強

来年も同じ学校に勤める事になりそうなので、とりあえずあと一年は安泰。
知識を増やしたいので、時々「生物の科学 遺伝」という雑誌も他の科学本と併用して読んでいる。
最近まで知らなかったのだが創刊から五十年は経っているようだ。
理科教師に限った話ではないけれど、内容が新しくなる頻度としては理科は全教科の中でも最速なんじゃないかと思う。
新しい発見・新しい常識がどんどん出てくるので常に新しい情報を手に入れなければならない。
ちょっと前まではテロメアだのセントロメアだのって言葉は高校レベルでは出てこなかったと思うんだが、今は当たり前のように出てくる。
20年前の知識だけでは生きていけないのである。
でも、そんな作業をしていると、理学部を卒業したんだという事実の再確認になるので嬉しい。
時々、それを忘れそうになるので。
日経サイエンスも届いたし、期末試験の採点までしばらく時間(と心)に余裕があるので家事の合間に二冊とも読みきりたい。
by denjiroo | 2010-11-25 19:49 | 日記

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31