人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザワクチンの防腐剤についての誤解

さて、まず一つ目。
インフルエンザワクチンに混合されている防腐剤である「チメロサール」
これはいわゆる、有機水銀に分類されるものであり、体内に入ると危険、という噂が、かなり広まっているようだ。
で、ちょっと検索してみたら、こんなのが引っかかった。大学受験にも使える(笑)ヤフー知恵袋だ、何らかの手がかりにはなるだろう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187440746

ベストアンサーの要約はこんな感じ
①チメロサールは体内に入るとエチル水銀に49%が変換される
②水俣病の原因になった有機水銀はメチル水銀で、別物
③エチル水銀は毒性は少なく、またすぐに代謝で排出される
④一本で複数に接種するために防腐剤の添加は必要
⑤チメロサールは少ない量で効果が得られるのでなるべく添加物を少なくしたいという意図にも合致
⑥チメロサールが自閉症の原因となるというのは、アメリカでの、ある提訴によるもの。
⑦その提訴の証拠として実験結果を公表したイギリスの研究者は、原告から賄賂を受け取っていた
⑧実際には自閉症との因果関係は証明されていない


まずはエチル水銀からかな。
by denjiroo | 2013-11-23 22:03 | 科学

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31