人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタスレニア?

以前から夫に、寝ている時の唸り声が酷いといわれており、ずっと居間で一人で寝ていたのだが
昨夜、久しぶりに一緒の部屋で寝たら、やはり一晩中唸っていたそうで、スマホで録音したものを聞かせてくれた。
確かに唸っている。睡眠時無呼吸症候群では無いか、という。今日、かかりつけの診療所に行って聞いてみるつもりなのだが、録音を聞いていた時、夫が「時々、呼吸が止まっている」というのだけど、唸り声が止まっているだけで、良くテレビで見かける、無呼吸の人の吐き出すような呼吸の再開の音が聞こえない。
音としては聞こえないだけで、見ていればそんな感じになるのだろうか。
チェリもうるさいと怒って唸ったらしい。
バセドーの関係で元々睡眠が浅いのだが、昨夜も処方された安定剤を飲んで寝ているのだ。

午後の診療まで時間があるので少し調べてみた。症状が出てから何年にもなるのに今更調べるというのも迂闊だが、録音を聞いてみて、無呼吸との症状の違いに違和感を覚えたから。

カタスレニアという病名が見つかった。2001年に名前がついた症状らしい。
特徴は①就寝中に唸る(無呼吸は鼾) ②本人は唸っている自覚がない ③特に寝不足の様子はみられない

①歯科治療中、うっかり寝てしまった時にも唸った
②一人で寝ているときでも唸っているそうなんだが、自覚無し
③普段、寝不足気味ではあるが、睡眠時間が短いという自覚があり、長時間寝た時には睡眠不足の症状は出ない

はっきりしたことは、診察を受けてみないとわからないが、あまりにも当てはまっている。
無呼吸ならダイエットをがんばれば治るだろうけど、カタスレニアだと今の所、有効な治療法はないらしい。
入院して無呼吸を調べて、無呼吸ならそれで対処できるから万万歳なのだが。
…困ったなあ。
by denjiroo | 2014-03-25 12:36 | 日記

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31