人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚書き~海獣の見分け方~

洗い物をしてお風呂入って寝ようか、というタイミングで思い出したのだが、生徒に海獣の見分け方を聞かれていて、調べておくって約束してたんだった。
慌てて検索してみると、同じ疑問を持つ方、海獣が大好きで紹介サイトを作っている方、などが見つかった。面白かったので、ここに覚書きをしておく。

①海獣という分類はなく、便宜上、使われている。
②海獣は大きく分けて三つ
鯨偶蹄目のクジラ・イルカなど、
ジュゴン目(海牛目)のジュゴン、マナティー、†ステラ―カイギュウ
アザラシ上科
③ネコ目(食肉目)-ネコ亜目ークマ下目ーイタチ小目-カワウソ亜科ーラッコ属ーラッコ
                   ークマ小目ーアザラシ上科ーアシカ科ーアシカ亜科ートド
                                          -オタリア
                                          -アシカ 
                                    ーオットセイ亜科
                               -アザラシ科
                               -セイウチ科
④耳介の有無。アシカは耳介がある。アザラシには耳介はなく穴があるだけ。オットセイの耳介はアシカより大きい。
                 
⑤脚の違い。前脚が発達しているのがアシカ。後脚が発達しているのがアザラシ。また前脚に5本の鉤爪があるのはアザラシだけで、アシカ科とセイウチ科には無い。

⑥アシカの後脚の先は不揃い。アザラシの後脚の先は揃っている。

⑦セイウチは長い牙を持ち、ひげは短いものがびっしりと沢山生えている。トドは牙が無く、長いヒゲが少量生えている。

⑧オタリアはトドより小さく、毛が沢山生えており、オスにはたてがみのようなものがある。

⑨ラッコは海上でその生活のほとんどを過ごすが、海が荒れた時に緊急避難的に陸上に上がる事がある。歩く姿はイタチによく似ている。


by denjiroo | 2018-12-02 22:48 | 動物

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31