人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎大師

なんと!なれ寿司のルーツはタイにありましたよ!ビックリしましたね。
…って、今、ためしてガッテンでやってました。

さて。
エキサイトブログのリンクがもう一つ増えました。
娘の結芽子が本日よりブログを書き始めました。よろしくお願いいたします。

で、家族四人分のブログが本日更新されたのですが、全員が揃いも揃って川崎大師の話。
それぐらい我が家にとっては川崎大師への初詣がビックイベントになるんですな。

午前十一時。東急と京浜東北線を乗り継ぎ、永田家は川崎大師を目指します。
JR川崎駅から地下街を抜け、バスターミナルで大師直通という紙が貼られた京急バスにのり、川崎大師の表参道へ。正月も五日というのに、かなりの人手で混雑する商店街には、屋台が軒を並べます。商店の方も甘酒や酒饅頭、だるまに葛餅を並べております。

川崎大師こと平間寺に近づくにつれ、遠くからトントコトントコという音が聞こえてきます。
川崎大師名物、トントコ飴を切る音です。
職人は飴を切る合間に、まな板を包丁でリズミカルに叩きます。そして、またしばらくすると片手で期用に飴を細長く伸ばし三センチぐらいの長さに切りそろえていきます。
店先では女性店員が参拝客に試食の飴を配っています。
これが一軒だけではなく、幾つもの店が競うように試食の飴を配っているので、それをつまんでいくだけでも結構空腹がまぎれます。
トントコ飴と葛餅を過ぎると、いよいよ、お大師様です。
去年は一昨年の事が嘘のように良いこと尽くしでしたので、そのお礼と、また今年一年も良い年であるようにとお願いをしてきました。

その後も恒例のジャガバターです。さすがに三が日に比べると、多少は混雑も緩和しているせいか、今年は座って食べることが出来ました。

その後、ヨドバシカメラでいいものを買ったのですが、そのレポートは、ある程度まとまってからUPしたいと思っております。
by denjiroo | 2007-01-06 00:49 | 日記

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31