人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん 落ち着いてください

門さんの歯が折れた

門さんの状況はトラバ先を参照してください。
全員を送り出して、やれ、残ったものでも食べるかね、と珈琲を入れたところで
玄関のチャイムが鳴った。ドアの向こう側ではただならぬ様子。
で、忘れものでもしたかいな、と玄関を開けてみると、とんでもない事態になっていたと。
玄関先で「永久歯!」と叫んでしまったのをたしなめられた。
とにかく折れた歯をどうにかしないといけないと考えたのだが、とりあえず指を切断してしまった場合の対処法しか記憶の中になかったので、ボウルに張った氷水につけておくことに。
これが実は間違いで、歯の場合は、途中でおれたら水、根から抜けてしまった場合は牛乳につけておくらしい。牛乳が正しいかどうかは未確認だが、検索すると、そう表示されるので。

救急車を呼ぶほどの事態ではないが、急いで対処はしないといけない。
血が出ているんである。まずは、東京消防庁 救急相談センターへ電話をした。
タイトルの言葉は、そのときの相談センターの方が発したもの。私は相当慌てていたらしい。

そこから、今度は、東京都の医療機関案内サービス「ひまわり」を薦められ、世田谷の方の病院を紹介されたのだが、歯科の救急は行っていない、との事。
最初の救急相談センターの方では、ひまわりでどうにもならなかった場合、口腔外科を紹介するので、もう一度電話をくださいと言われていた。
もう一度、電話をした結果、慶応大学医学部付属病院を含む五件の病院を紹介された。
慶応を選んだ理由は、何度か側を通った事があり、わかりやすい場所にあるのと、五件の中で一番近かった事。
イケメンの先生に応急処置をしてもらった。
ずっと氷水の入ったボウルをもっていたのはちょっと間が抜けたように見えたかもしれない。

とりあえずの処置なので、なるべく早く、小児歯科を受診してくださいとの事。
帰宅後、すぐに昭和大学歯科病院に電話をいれ、状況を説明すると「すぐに来てください」。
緊急事態に親切に対応してくれるのは大変ありがたい。

普段は地域のかかりつけ医のお世話になり、非常事態や深刻なケースの場合にのみ大病院にお世話になるという原則を守っていたのが報われたような気がした。
(どことは書かないが、カルテが無い(=かかりつけではない)という理由で救急を断わった病院があるので)

丁寧に説明をしてくれるのと、子供が怯えるような荒んだ雰囲気は微塵も感じられないので安心して治療をお願いできるのもありがたい。
なお、余談だが、レントゲン撮影前は美人の女医さんで、撮影が終って戻ってきたら担当が替わっていてがっしりした男の先生になっていた。急患扱いで予約は入っていなかったので予約の合間をぬってあけてくださったのだろう。ありがたい。門さんはがっかりするかと思っていたら、そうでもなかった。さすがにそこまでの女好きではないらしい。

レントゲン撮影では根の部分がしっかり形成されているのが確認できるので、神経を抜きましょう、との事。検索したら、どうやら成長の途中だと神経を残す場合もあるらしいのだが
さすがもう少しで第二次性徴に突入する年頃である。立派な根が作られていた。
だからこそ、抜けなかったのかもしれないけど。
神経を抜いた事はあるが、抜いている所を見るのは初めて。門さんはきゃんとも言わず、おとなしく治療を受けていた。

次の日。野球の練習が終るころに迎えに行ったら、友達に折れた歯を見せて笑いをとっていた。強いな。
by denjiroo | 2008-03-31 14:22 | 日記

これまで、日々の雑感を書いておりましたが、鑑定士になりましたので伊勢流五行陰陽学に関連することも書いていきたいと思います。


by denjiroo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31